NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.12.29

スペシャルワンデーレポ 午後

生活

メグさんによる生活の時間は、「しめ縄作り」
実は、しめ縄作りをしよう、と企画した段階では、しめ縄を作ったことがなかったのです💦
ネットで調べて、試作を重ねて、みんなが作りやすいやり方はどれ?…と、試行錯誤、真剣に考えました。

それでも、当日は、ねじる方向で迷ったり、ねじった後に輪っかにするところで苦戦したり…少し難しかったみたいですが💦お友達と協力してしっかりしめ縄を結ぶことができていました❗️

家に帰ってから、しめ縄にデコレーションしましたか?
メグさんのためになる話では、しめ縄を飾る意味、飾る時期も勉強しましたね。
出来上がったしめ縄は、速攻飾って下さいね✨

難しかったけど、頑張ってしめ縄作りにチャレンジしていただき、ありがとうございました!

ダンス

ハリボーのグミが大好き❤️グミ先生が指導して下さいました。
踊る曲は、パフィーの「愛のしるし」。
ママ世代には懐かしいですね😊
スタッフも一緒に踊ってみましたが結構難しい💦
ステップが踏めない😢
恥ずかしい〜と言う子も居たけど、子ども達は案外スイスイ踊ってました。
フリを覚えた所でグループに分かれて動画撮影をしました🎥
動画見て頂けたでしょうか?
みんな可愛く踊れてましたね💕

おかなみさんの話②

午後のテーマは「言葉の力」。これは保護者の皆さまにも聞いていただきたい内容です♡

5年前に出会った「水からのでんごん」という絵本で、毎日使っている言葉が、私たちの体を作っているということを知って衝撃!
この動画の中で紹介されています▼
https://youtu.be/h33CSZG5GEY

さらに、私たちが発する言葉が、現実を、そして未来までもを作っているということも学びました。

「SOSの法則」
S そう
O 思ったら
S そうなる

だから、いつもいい言葉を使おうね!
みんなは、なんでもできるし、なんにでもなれるよ!

話しながら、私が一番ワクワクしてしまいました( *´艸`)
最後まで一生懸命聞いてくれた子どもたちに、感謝!

午前レポはこちら♬
感想はこちら♬
企画者メグさんの思いはこちら♬

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ