NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.12.29

スペシャルワンデー 感想♡

参加者

*実験が一番楽しかった。紫キャベツの汁が色んな色に変わって、面白かった!お弁当も美味しかった〜(小3男子)

*工作が一番楽しかったそうです♬行く前から「工作があるから、メグさんおるかな♡何作るんかな?」と楽しみにしていました。(小1女子、お母様談)

*生活:ねじった後、輪っかを紐でとめるのが難しかった。
ダンス:楽しかった〜😊帰ってからもYouTubeを流して踊ってました!(小3女子)

*生活でお友だちとしめ縄をねじるのが1番楽しかったです。あと動画で見ていたダンスが踊れるようになったり、実験できれいな花ができて嬉しかったです。(小2女子)

*しめ縄を巻き巻きするのが大変だったけど、きれいに作れてよかったです。ダンスは最初難しかったけどできるようになったら楽しかったです😊おかなみさんのお話の水の実験をやってみたいと思いました。(小4女子)


*学活で「お」の付く言葉をいっぱい書く競争で、チームの人と二人で16個書いて優勝しました😆嬉しかったです。(小4女子)

*理科の時間、アルカリ?とかの話は難しくてよく分からなかったけど、お花が青と赤の模様にきれいに出来ました。楽しかったです。(小2女子)

保護者

昨日は1Dayで大変お世話になりました🙇
子ども2人だけで電車で送り出す保護者の気持ち…正直ドキドキしかありませんでした(笑)
今回そう決めた理由は
・前々から駅から駅への電車の旅、子どもたちだけでさせてみたいと思っていた。
・小さい頃から電車で色んなところに出掛けてるので電車には慣れているし、特に明石は本当に何度も行ってるのできっと大丈夫👍
・子どもたちもおーえんくらぶが大好きだし大丈夫💕
こういう理由からでした。

兄は最初不安そうでしたが、何度も「大丈夫イケるイケる」と暗示をかけて(笑)自分たちだけで行くことに前向きになりました。自分が妹を連れて行かなきゃって気持ちが強かったと思います。乗り場や何分発、何分着なのかを何度も確認していました。
妹はお兄ちゃんだけなら不安そうでしたが「いざという時は頼りになるから!」と言い聞かせ、ちょっと渋々(笑)2人で行くことに納得しました。

当日は、きっと私の方が緊張していたんじゃないかなと思います💓兄は最後まで乗る電車の確認をして、妹の手をしっかり繋いで出発しました。私はというと…改札で見送ったものの電車が遅れていたので「不安になってるかな、やっぱり乗り場まで見に行こうかな💦」という気持ちになったり「いや、でもせっかく自分たちで行くって決めたのに、今親が出てきたら興ざめやな」と思い直したり、電車が出発するまでやきもきしながら改札口にいました。不安もありながら見送りましたが、今回自分たちだけで電車に乗って目的地に行けたことは、2人にとっていい経験になりましたし、特に兄にとっては大きな自信になったと思います。兄に聞いたら「なんてことなかった」という反応でしたが、きっと不安や緊張がたくさんあったと思います。妹は兄への信頼が増したようで兄がいたらまた2人で行ける、と言っています😊
親子で一つ成長できた経験になりました✨

保護者

今日しめ縄作りの続きをして楽しみました。しめ縄が完成した後「家がキレイになったら飾る」と言っていて、ちゃんと話を聞いてきてるんだなぁと感心しました。
おかなみさんの話もすごく心に残ったようで「私たちは生まれた時から一番なんだよ」という話、言霊の話を聞かせてくれました。そういう話を聞いてきたからか、帰ってきてから「私がやりたいこと、将来なりたいものを紙いっぱいに書く~!」と言って、色んな職業を紙に書き連ねていました✨

保護者

学校のこととかも話さない息子ですので、楽しかったー、とだけでしたが、態度が非常にわかりやすい子なので、本当に楽しかったことは伝わりました😊
つまらなかったら、つまらかったから2度と行かないとか平気で言う子なので、こちらは本当に楽しめた様子でした。
ダンス動画も何度も見返していましたし、お風呂に慣用句や四字熟語を嬉しそうに持って入っていました😍
時間をかけて色々計画してくださって本当に有難うございました🙏
また機会がありましたら是非参加したいです💕

スタッフ

*駅でお迎えの為、早くから待ってましたが、子供達はきちんと挨拶してくれて、移動中もおとなしくて助かりました。
お土産のラミネート加工や、実験の時フィルターを乾かすのが大変でしたが、みんなで手分けしてできたので、無事時間内にできてホッとしました。
子供達の楽しそうな様子を見て、この様なイベントを手伝えてよかったと思います。

中学生ボランティア

*ダンスの動画撮影をお手伝いしました。一生懸命踊る子どもたちが、とにかく可愛かったです❣️またお手伝いに行きます。ありがとうございました。

午前のレポはこちら♬
午後のレポはこちら♬
企画者メグさんの思いはこちら♬

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ