NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.12.29

スペシャルワンデーレポ 午前

学活

おーえんくらぶスペシャルワンデイ✨学活は、まなび隊長たえさんの「遊びながらかしこくなる!学習ゲーム」です。

みんなしっかり説明を聞いて言葉遊びの始まり始まり〜❗️
自分の名前を一文字ずつ書いたカードを隣のお友達の分と混ぜてシャッフル、カードが余らないよう2人で協力してカードを並べ替えて単語作り。
「お」で始まる単語をいくつ書けるか競争したり、頭の体操になりましたね😊

グループに分かれての各種カードゲームも大盛り上がり。
もっとやりた〜い、という声があちこちで聞こえた、あっという間の楽しい時間でした😆

実験

学活でお隣のお友達と仲良くなったあとは、戸川先生の実験教室。

一つ目は密閉したビンの中でロウソクを燃やして、空気の重さを目で見て理解する実験、オレンジ色の水がみるみる吸い上げられて、みんなびっくり。

二つ目は酸性とアルカリ性についての実験
お酢やレモンは酸性、料理や掃除に使う重曹水はアルカリ性なんだって。
コーヒーフィルターでつくったお花を紫キャベツの汁で染めてから、しっかり乾かして酸性のお酢やアルカリ性の重曹水をつけると、あっという間に鮮やかなピンクや水色に変わってびっくり。
みんなわいわいと賑やかに、思い思いの鮮やかなお花を咲かせました❗️
紫キャベツの汁に浸したコーヒーフィルターはからっからに乾かす必要があるので、裏方ではスタッフがたくさんのドライヤーで大急ぎで乾かしましたよ😝

おかなみさんのお話①

久しぶりに、子どもたちの前に「先生」として立たせていただきました。
「学校では習わない、でも生きる上でめっちゃ大事なこと」をテーマに、何を話そうかと何か月もワクワク♡

精子と卵子が出会って受精卵になるまでのストーリーから、「みんなは、生まれる前から一等賞で金メダル!」ということ。

金子みすゞさんの「私と小鳥とすずと」から、「みんなちがって、みんないい」ということ。

20分間のトークライブ、全力投球させていただきました(笑)

お昼ご飯

ランチは【餃子の王将】さんから、なんと無料で!お子様弁当をプレゼントして頂きました♬
メニューは、から揚げ、シャウエッセン、そしてもちろん餃子!
しかもカルピス付き(^_^)
きっとみんな大好きな物ばかりの内容で、夢中で食べていたのか食事中はとても静かでした(笑)
王将さん、美味しいお弁当を用意して下さりありがとうございました!

続き〜午後のレポはこちら♬
感想編はこちら♬
企画者メグさんの思いはこちら♬

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ