NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2021.08.18

夏の陣☆防災教室☆第一日目

8/17
午前・大久保小コミセン
午後・林コミセンでの
大阪ガス×おーえんくらぶ

コラボ防災教室
1日目でした✨

8/17 林コミセン@防災教室


20分間の宿題勉強会終了後、大阪ガス・山さん先生より先ずは自然災害についてのお話がありました。
日本は外国に比べ台風、大雨、地震などの災害が発生しやすい国だという事がよくわかりました。
そして災害時、ライフラインの使えない生活はどうなってしまうのか⁈


普段は何気なく使用している電気、ガス、水もいざ止まると生活に大きな支障が出る事を皆んなで意見を出し合いながら考えてみました。最後は新聞紙を使って災害時に役立つスリッパを作りました。
大阪ガスさんよりいただいた防災冊子には知恵と工夫でいかに災害を乗り切るかなどのアイデアが載っていて大変勉強になり、改めて親子で防災について考えるきっかけになりました。

☆感想☆

☆大人感想
夫が仕事柄、災害時は不在なので、
家族で、どう連絡すべきかなど話し合ったり、シュミレーションしてきました。
今日のお話で印象に残ったことは、
『喉元すぎれば熱さをわすれる』自分の甘さを痛感したことです。
近年起こった自然災害の概要を見て、忘れていた自分を思い知らされました。
改めて日本は、災害の多い国なんだな、、またその発生頻度があがっていることも事実。
今後、何かあった時に、自分を守るために。
祈るだけじゃなく、考えられるように……今日頂いた資料を家族でも見返したいと思いました。
講師のやまさんが、親しみやすく教えてくれて、子どもたち楽しく考えられていたと思います。

☆小3男子
最後にした防災のなぞなぞが面白かった。

☆小1女子
防災ポシェットがかわいくつくれてよかった。ギリギリまで食べないようにがんばる。

この活動は、明石こども財団と明石市民活動サポート事業の助成を受けています。
ありがとうございます。

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ