NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2021.08.18

夏の陣☆防災教室☆第二日目

8/18
午後・ウィズあかしでの
大阪ガス×おーえんくらぶ

コラボ防災教室
2日目でした✨

8/18 防災教室@ウィズあかし

午前の鳥羽小コミセンでの防災教室が、警報で開催不可になりました。
この1か月で何回警報が出たでしょう。
そして、2日前には滋賀県を震源地とした地震もありました。
今日、土砂崩れが起きた地点もあります。


本当に今回来てくださった大阪ガスさんの防災教室の標語

《その時、あなたを守れる、あなたになろう》

を確認するために必要なイベントでした。


☆感想☆

☆小3男子
今日は、知らないことをたくさん教えてくれてうれしかったです。じしんがいろんなところでおきているのを地図でみてびっくりしました。
おかしポシェット、何回めかだけど、ひもをむすぶのがむずかしかった。このおかしを持ってにげたりするときが来ないといいなと思いました。

☆小6女子
防災の話は難しいと思っていたけど、思っていたよりわかりやすかったです。

☆大人
普段、防災の話はしていないので、考えてみる良いきっかけになりました。いただいた資料を見ながら、また家族で話してみたいと思います。

☆大人
キャンプ用具は、色々と<その時>に使えるとのことでしたので、早速 <その時>使えるものは何かを考えてみたいと思いました。帰って、他の兄弟とも今日 見聞きしたことをシェアしたいと思います。
ありがとうございました。

☆スタッフ
大阪ガス様、この度は 防災教室の開催していただきありがとうございました。
私自身、防災教室にしっかりと関わったのは、今回が初めてでしたが、参加者の皆さまと共に、<その時>に備える大切さ、日頃から少しでも<その時>について家族で話たり、イメージしておくことの大切さを改めて感じました。


この活動は、明石こども財団と明石市民活動サポート事業の助成を受けています。
ありがとうございます。

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ