NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2021.08.17

宿泊自然体験 参加者感想

☆この二日間、本当にお世話になりました。おかなみさん始めスタッフの皆様には多大なる準備や思い出づくりに感謝です、有難うございました。台風も来て心配も尽きなかった事だったと思われます。今日は皆さんも身体を休めてゆっくり静養してくださいね。
娘は「楽し過ぎた!」と帰ってきました。いろんなチャレンジをさせていただいて、成長したと思います。おーえんくらぶの宿泊自然体験に参加できて本当良かったです。有難うございました。また機会が有りましたら、宜しくお願い致します。

☆班の人とめっちゃ仲良くなれた。また会いたい。メンバーが優しくてよかった!めっちゃ楽しかった!!去年コロナで、自然学校が日帰りになって、神戸自然の家に宿泊できなくて残念やったから、コロナの中、お泊りの企画をしてくれて、ありがとう!

☆自然学習の2日間、大変お世話になりました。娘の感想は、「楽しかった!ずっと、帰りたくなかった」でした。コロナ禍で学校の行事も中止になる事が多い中、この様な貴重な経験をさせていただける機会を作ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

☆娘は帰ってくるなり、1日目のバスの話から2日目の話までひとしきりしてすぐお昼寝をしています。カヌーが後ろに進んで難しかった事、唐揚げがたくさんだったのにペロッと食べられた事、お風呂のお湯が熱かった事、キャンプファイヤーが楽しかった事、たくさんお友達ができた事、たっくさん聞きました。学年を超えてお友達ができて、いろんな経験をして、2日間でしたが逞しくなった様に思いました。スタッフの皆様、本当にご苦労様でした。

☆班の人とめっちゃ仲良くなれた。また会いたい。メンバーが優しくてよかった!めっちゃ楽しかった!!去年コロナで、自然学校が日帰りになって、神戸自然の家に宿泊できなくて残念やったから、コロナの中、お泊りの企画をしてくれて、ありがとう!

☆「とにかく楽しみまくった!」というのが第一声でした。
「家でもアイス作れるで!」と教えてくれたり、カヌー体験のこと、六甲山牧場で羊を追いかけまくってお腹が痛くなったこととかも話してくれました。兄弟喧嘩をしたこと、同じグループのお友達と喧嘩してしまったことも話しました。でも最後にはそのお友達と卓球でペアになって楽しく遊べたと。

息子たち2人にとっては初めてのキャンプ、親と離れて同年代の子達との団体行動。たくさんの刺激と学びがあったようでした。

キャンプから帰ってきてから2人にも変化が。兄は時間をしっかり守るようになりました。やるべきことを先読みするように。

弟はこちらが「これこれしてよー」というと「えー。」とめんどくさそうに返事することが多かったのに「はい!」と言ってすぐに行動に移すようになりました。そして、外遊びから帰にってくる時間をきちんと守るようになりました。びっくり。まだ時々行動に移すまでに時間がかかうることもありますが、「します!」と宣言してやるようになりました(笑)

「親から離れてみてわかったことあったんだな」と思い、キャンプに参加させて良かったと本当に思います。
活発で元気有り余っていて、スタッフさんも大変だったのではないかと思いますが、本当にいい経験をさせていただきました。ありがとうございました。また機会があればゼヒよろしくお願いします☆

#六甲2021

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ