NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2021.08.16

宿泊自然体験 2日目

神戸市立自然の家

*2日目 朝

風や雨の音で、起きたという子が多かったのでは?
天気予報通りの大雨☂⛆

警報は高潮警報だけ出ていたようですが、
ここは山の中!!
その点は安心できました(笑)

しかし、残念ながらアーチェリーが出来るような天気ではないので、室内でのレクリエーションに切り替えです。

*身支度・朝食

アーチェリー場への移動がなくなったので、
朝の身支度や帰る準備、シーツの返却等をゆっくり目にしてもらいました。

それでも時間の余った女の子からは
「部屋の掃除、先にしていい?」
なんて、言葉が! すばらしい!!

朝から軽く動いたおかげか、みんなモリモリ朝食を食べていました。

*レクリエーション

みんなで多目的ホールに集まって、
まずはストレッチやじゃんけん大会

そのあとは
3チームに分かれて20分ずつ

・エントランスでトランプや将棋など
・多目的ホールで卓球
・多目的ホールでボール・フラフープ

をしました。

他チームとの交流も出来、良い時間でした😉

*叩き染め

昨日、雨が降る前に取っていた葉っぱを使っての叩き染め。
しかし、前日取ったものなので、あまり色が出ない子も……。

そこで、大雨・暴風の中2人のスタッフが新鮮な葉っぱを取りに行ってくれました😭

みんな、(いつもそばにいる)小泉さんの
「わからないことがあれば、とりあえず試してください。」
の指示のもと、完成させました。

「大満足! 上手に出来た!!」とは、いかなかったかもしれませんが、
「納得のいく」手提げ袋は出来たのではないでしょうか。

*退所式

バスに行くまでの時間があったので、しおりの裏にメッセージを書いたり、チーム対抗戦をしました。

私のしおりには
「みんなのためにがんばってくれて、ありがとう! 楽しかった!!」
「リーダーで雰囲気をよくしてくれて、ありがとう。」
など、感謝の言葉で、あふれていました😭😭😭

バスに乗ったところで、
車で来てくれていたスタッフのてっちゃんと、ゆりさんとは、お別れでした……

*解散

バスの中では、
疲れてすぐ寝てしまうかなという大人の思いとは裏腹に
「カヌーが楽しかった。」
「まくら投げした。」
「アーチェリー残念だった。」
「また参加したい。」
という声が、明石で降りるまで続いていました。

降りてからは、お迎えに来てくれた親御さんに
早くこの二日間の出来事を言いたくて言いたくて仕方がなくて、
ウズウズしていた子どもたちが、本当に可愛かったです。

そして、まず第一声がみんなキラキラした顔で
「楽しかった!!!」
その一言で、本当にスタッフ一同報われました。

#六甲2021

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ