NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.05.04

助成金の不正請求から思うこと

こんにちは!代表のおかなみです(^^♪毎日、クラファンの応援メッセージをいただき、ありがとうございます(^^)/

助成金の不正請求⁉


さてさて昨夜、ある助成金団体から、ショッキングなメールが届いたんです。
「助成事業について実績報告書を確認したところ、事業を実施していないのにもかかわらず、虚偽の実績報告を行っていたことが明らかになりました。」って。
  

めっちゃショック…浮いたお金?奪ったお金?これ、何に使おうと思わはったんでしょう?( ;∀;)
   

助成金の資金を提供(寄付)してくださる方や助成金団体、そこでサポートしてくださる職員の方、審査してくださる委員の方たちは、怒りを越えて、悔しい気持ちでおられると思います。
 

ほんっとに残念。イベントを開催する立場の人間であれば、裏側というか、関わる人の思いや仕事に思いをはせることができるはずやのに。やってもないのに、請求したらあかんです、犯罪やんね( ;∀;)


ただね、私はこの団体のリーダーさんの気持ち、分かります。どうにかして、資金を得たかったんだと思います。みんな知らない、お金のハナシ。ぜひ、あなたに知っててほしいことがあります。

NPO法人のお金事情

NPO法人が団体を存続させるためには、資金が必要です。
善意だけでは成り立ちません。

見えないところに、お金がかかるんです。例えば、おーえんくらぶのLINE公式アカウントの使用料、月16500円。登録者が1000名を越えたとき、5500円コースを卒業しました。  

 

このお金、どの助成金でも助成されないんです( ;∀;)

だって、クレジットカード決済しかできないし、領収書ももらえないから。でも毎月16500円、1年で198000円、このお金は確実に、経費としてかかります。


こういった費用を得るために、参加費を値上げしてきました。スタートした6年前は300円でしたが(びっくり!)、段階的に100円ずつ上げて、今は1000円がベースです。


不正された団体の方たちが、何にお金を使おうとされたか分かりませんが…もし、団体を継続させるための資金が必要だったとしたら、市民活動団体の永遠の課題として捉えなあかんと思います。


今回、私たちが初めてクラウドファンディングに挑戦しているのはまさに、これ!団体の運営資金を集めるためです。

初めてのクラファン、おーえんお願いします!

毎日、温かいご支援とメッセージをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたにとって、今日が素晴らしい一日になりますように!

おかなみ

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ