NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.05.03

参加費は安ければ安いほどいいって、本気で思ってました~その②

こんにちは!代表のおかなみです(^^♪毎日、クラファンの応援メッセージをいただき、ありがとうございます(^^)/

では今年度、助成金申請を100万円減額した理由。前回の続きでお伝えしますね♡

なんのための助成金?

助成金を得るために情報収集をして、分担して事業計画書と収支予算書を作る。
申請が通ったら、イベントを企画して実行する。
イベントが終わったら、分担して事業報告書と会計報告書を作って、助成団体に提出する。
1回で通ることはほとんどなくて、何度も修正指示を受けて(この時点でヘロヘロ)、審査が通って初めてお金をいただける。

この作業に対しても、人件費が発生してるやん!!

毎年3月と4月は、報告書と申告書を同時進行で作ってるから、頭がパンパンになってます( ;∀;)

令和3年4月のことを思い出して報告書を作りながら、令和5年3月の予定を立てて申告書を作る。団体によって書類も提出方法も全然違うから、めちゃ時間がかかる作業。

私にとっては役員報酬内の仕事ですが、スタッフは別。
イベント参加費を少し値上げしたことで、作成謝礼を支払えるようになりました。

子どもたちの参加費を安くするためにこれまで助成金を利用してきたけど…

そのせいでスタッフの作業が増えて、みんながしんどくなったら、助成金をもらってる意味ないやん!!

代表理事の仕事

たくさんの人に喜んでもらうために、安心して参加していただくために、参加費を安く設定することを大切にしてきました。 

だって、私も二人の子を持つ母。みなさんの気持ちは、痛いほど分かります。低価格で素敵なサービスを受けられたら、こんな幸せなことないですよね!

でもね、参加費を安くすることよりも、大切なことがあります。

それは、おーえんくらぶを続けることです。

善意のボランティアだからと、何時間も何日も手伝ってもらって、お礼の言葉しかないって…現役バリバリのお母さんたちやもん。「パートに出たほうがマシやん!」ってなるでしょ?

おーえんくらぶのために、忙しい毎日の隙間に手伝ってくれるスタッフに謝礼を渡す仕組みを作ることが、代表理事である私の仕事。

そう思ったから、団体の運営自体の助成金がないか調べたんですが、ほとんどない!あったけど、申請したけど、落ちた!!30万円、くやしい!!( ;∀;)

これまで、利用してくださる皆さんに、「おーえんくらぶを続けるために力を貸してほしい」とお願いしてこなかったのは、私の責任ですorz

今回のクラウドファンディングを通して、おーえんくらぶの実情をお伝えしていかねば!と思ってます。

初めてのクラファン、おーえんお願いします!

毎日、温かいご支援とメッセージをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたにとって、今日が素晴らしい一日になりますように!

おかなみ

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ