NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.05.02

参加費は安ければ安いほどいいって、本気で思ってました~その①

先日、運営メンバーでクラファンミーティングを開催しました。
全員で一丸となって、必ず達成する!!

前回の続きじゃないですが…今日もスタートです♡

NPO法人ってなんぞや?

NPO法人とは、特定非営利活動法人の通称。法人認定を受けている市民活動団体で、社会的問題解決のために活動しています。  

おーえんくらぶの活動目的は、

(1)社会教育の推進を図る
(2)子どもの健全育成を図る

この二つです。   

2017年に親子サークルとして立ち上げて、2019年にNPO法人の認定を受けました。 

何が変わったかって?

社会的信用が高まって、受けられる助成金の種類も金額も増えました!!

ただね、先日、友人にびっくりすることを聞かれたんです。
「NPO法人っていうだけで、収入が入るんでしょ?」

  

NPO法人の収入源

理念や活動に賛同した方からの寄附金で活動できたら、理想ですよね。でも実際、寄附金を潤沢に集められている団体って少数派だと思います。

よく聞くのは、会員の持ち出し。あとは、助成金をもらうこと。

以前、ボランティアに行っていたNPO法人さんが、助成金獲得のために頑張っておられたんです。なんとなく方法は分かってたから、初年度からどんどん申請してました。 

私たちの、令和2年度の収入670万円の内訳。

・会費や寄付 40万円
・参加費や売上げ 310万円
・助成金 320万円

お母さんだけで運営しているNPO法人としては、だいぶ大きい金額だと思います。親子サークルのときは100万円未満、設立当初も200万円未満でした。

そして法人設立2年目の去年、500万円の大台に!その理由は、取り組む事業が増えたから。

事業を増やすときに、「どの助成金を利用したらできるかな?」から考えるので、気が付いたらすごい金額をもらっていたという(*_*;

令和3年度は約300万円の助成金をいただいきました。本当にありがとうございます!大切に使わせていただきました。
でも令和4年度は、申請時点で200万円に減らしたんです。
ん?なんで??

ちょっと長くなったので、続きはこちらへ♡

初めてのクラファン、おーえんお願いします!

毎日、温かいご支援とメッセージをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたにとって、今日が素晴らしい一日になりますように!

おかなみ

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ