NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.05.01

おーえんくらぶへの思い~その①

 

こんにちは♡NPO法人おーえんくらぶ代表理事のおかなみです(^^♪

 

 

 

はじめに

 

このブログは、ありのままの私の言葉で書きます。子育て支援のNPO法人の代表理事ですが、普通に4人家族のお母さんです。その辺を歩いている、45歳女性です(笑)

 

人生初めての、クラウドファンディングへの挑戦。スタッフそれぞれに思いを書いてくれていて、それを読むだけで涙が出る…。クラファンがうまくいくように、温かいアドバイスをくださる先輩や友人もいて、感謝感謝の毎日です。本当にありがとうございます。

 

おーえんくらぶが立ち上がった6年前を知っているスタッフも、実は少なくて。ずっと後回しにしていた代表ブログを書く時が、ついに来ました。おーえんくらぶに対する思いを、昔を振り返りながら、綴りたいと思います。何回で終わるかわからないこのシリーズ、期間中に終わるように頑張って書きますので、ゆる~く、お楽しみに♡

 

「おかなみ」ってこんな人

 

まずは、軽く自己紹介から♡岡﨑奈美と申します。略して「おかなみ」と呼んでください♡

 


山口県山口市出身、大学は京都、就職は大阪、結婚を機に兵庫県へ。今は愛する夫、かわいい中2娘、愛しい中1息子と一緒に、夫が生まれ育った明石市に住んでいます。昭和52年4月16日生まれ。蛇年・牡羊座・動物占いは「尽くす猿」。占い通り、そのまんまの性格です(笑)

 

進学塾で正社員として8年間勤務して、教室長も務めました。頑張りを評価してもらえることが嬉しくて、仕事に没頭…でも29歳で大病を経験したことで、第二の人生、つまり結婚を決意。そして第一子出産を機に退職し、念願の専業主婦に( *´艸`)♡

 

ところが…正しさを求める子育てで、自分を責める毎日。子育てに悩み、自信を失い、悶々とした日々を送っていました。

 

第二子出産を機に、明石へ。

 

娘が1歳になってすぐ、第二子妊娠が分かり、夫の実家の近くに引っ越すことに!それはめっちゃ嬉しかったんですが、引っ越してすぐ、妊娠8ヶ月で「絶対安静」と言われ( ;∀;) 1歳半の娘と2人、外に出られず、友達もいなくて、ストレスフルの毎日…精神的にしんどかったことを覚えています。

 

息子を出産後すぐに活動開始!子育て広場で知り合ったお友達と一緒に、1つ目の親子サークル「うみともキッズ」を立ち上げました。お母さんが、我が子と地域の親子のために「自分たちで居場所を作る」というコンセプト。というのも、明石市は子育て支援してくださる団体がたくさんあるんですが、お母さんの自主サークルがほとんどなかったんです。「してもらう子育て支援」ではなく、「自ら創る子育て支援」を目指しました。

 

娘が幼稚園に入園したことを機に、代表を退き、幼稚園の子育て学習室の委員長に。あ!うみともキッズは、代替わりで今も続いてるんです。12年?すごいです!このころ、我が子と友達のために、自宅で幼児教室も始めました。そんなこともありました(笑)

 

 

ついに、社会復帰!

 

息子が年長になったタイミングで、ご縁があって、パートで働くことになりました。「パートで働くなら林崎食堂!」と決めてたんですが(だって、だし巻き卵を上手に焼けるようになりたかったから♡)、ありがたいことに、認定こども園で事務員をさせていただけることになったんです。

 

月数万円でも自分のお金を得られるようになったことで、自分に対する意識が変わったことを覚えています。

 

母になってから私が使った時間や労働は、ほとんど、お金という形で評価されることはありませんでした「ありがとう」と言われることも、ほとんどない。

 

平成になってもなお、サークル活動、地域活動、PTA活動…いやそもそも、毎日の家事や育児だって、「女性がやって当たり前」という意識が強かったと思います。

 

あ、これは「社会がそう思ってるのが悪い!」っていう意味ではなくて、女性自身がそう思ってるってことです。そんな私の意識が、仕事をする中でどう変わっていったかは…また次回♡

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。あなたにとって、今日が素晴らしい一日になりますように!

 

おかなみ

 

初めてのクラファン、応援よろしくお願いします▼

 

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ