NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.07.06

7月林まなび隊開催しました!

朝から台風の影響で警報が出るかも⁉️
と心配なお天気も、まなび隊が始まる頃にはカンカン照りに☀️

この日はNちゃんがスタッフに入ってくれて、Nちゃんと一緒に来てくれた幼稚園児のTくんが早々に勉強を始めていましたが、小学生たちはなかなか席にも着けません(^_^;)

宿題を広げても、黙って集中は出来ない様子…
「一番ちっちゃいTくんが、一番一生懸命やってるやん‼️」とか思いつつ、「わからへーん!」と言ってる子を中心に、側で一緒に問題に取り組みました。

自由遊びの時間には、おばけキャッチや、カルタ、立体迷路などをしました。
おばけキャッチをやってた子は、早々と宿題を終えた子達。
宿題を集中して出来る子は、遊びも集中して楽しんでいるように思います(^_^)

自由遊びの後は2チームに分かれて、スーパーボールをスプーンを使って運ぶ競争をしました。
運ぶ順番は、チーム内で相談して決めて貰いました。
途中ボールを落とす事もあまりなく、難なく終わってしまった感じでしたが、小さい子が、慎重に一歩ずつボールを運ぶ姿は見ていて微笑ましかったです(๑>◡<๑)
今度はもう少し、難易度が高いモノを用意するね!

余った時間は子どもたちのリクエストで、前回やった【ロンドン橋落ちる】をやりました♪
くつ下を脱いでる子も出て、気合い充分!
小さな子が橋になった時は、膝立ちや、ハイハイになって回ってもらいました。
今回はこける子も出ず、楽しく出来ました(o^^o)

最後にチームファーマー作のトマト🍅のプレゼントがありました。
林コミセンの畑で採れたてのトマトです。
トマトを選ぶ順番を決めるジャンケンも盛り上がりました!
見た目は少し悪いですが、とっても甘くて美味しくてびっくりしました(^ω^)
チームファーマーの皆さん、ありがとうございます♡

次回は8/5(金)9:30〜 超たのしみ隊@林コミセンに遊びに来てね!
お申込はコチラから💕

林まなび隊は9月6日(火)開催予定です😊

NPO法人おーえんくらぶ

#明石市教育委員会後援事業
#明石市放課後こども教室事業

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ