NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.06.23

6月林まなび隊開催しました!

この日は雨☔️だからか、参加人数はいつもより少なめでした。
憂鬱なお天気でみんな疲れ気味なのかなぁ…と心配でしたが、集まった子ども達は元気な顔を見せてくれました( ^∀^)

まずは宿題タイムから。
いつもなかなかきちんと座って、集中して取り組めない子もいます(´・ω・`)
周りにちょっかいを出してお友だちから注意されたり、なだめられたりしつつ、やっと宿題に向かいます。
漢字と計算。
以前は出鱈目な答えを書いて、出来るだけ早く宿題を終わらせてしまおうとしてたけど、今はちゃんと正解を書こうとしています(^▽^)
かなりの進歩‼️

丁寧な字を書いている1年生のノートを見て、上級生の女の子が
「私より字上手いやん‼️ 字上手い子はモテるで〜」などなど、大絶賛のベタ褒めをしてくれます(о´∀`о)
私もいっぱい褒めてあげたいと思っていますが💦自然とそんなに褒めてあげられる彼女を見習いたいなぁと思いました❣️学年や性別を超えて子ども同士がそんな風に接しているのがホント素敵で、聞いているこちらまで嬉しくなりました♡

自由遊びの時間にクラファンお礼用のメッセージカード作りをしました。
折り紙を切って作った花に字を書き、他四人がカードに貼り付けるという分業体制。
字を書く子の作業スピードについて行くのに他四人が必死になっていました(@_@)

自由遊びの後は、お楽しみ!ロンドン橋をしました。
みんなやった事が無い様子。
でも簡単な遊びなのですぐに把握して、繋がってグルグルと回り始めました。
思いの外、みんなこの遊びが気に入った様子でどんどんスピードが上がって行きました。
みんな大興奮で❗️スピードが上がり過ぎて、畳で滑って転ける子も出る始末(´⊙ω⊙`)
歌を変えて通りゃんせもしました☆
昔ながらのこんな遊びでも、子ども達は新鮮な気持ちでこんなに盛り上がってくれるんですね〜

次回の林まなび隊は7月5日(火)です。

夏休み前、最後の開催になります。
お友だちを誘って、ぜひ遊びに来てね〜(о´∀`о)


NPO法人おーえんくらぶ

#明石市教育委員会後援事業
#明石市放課後こども教室事業

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ