NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.04.01

春の陣☆実験教室@鳥羽小コミセン

3/31 午前、鳥羽小コミセンで
春の陣
戸川先生の実験教室

開催されました✨

普段の生活で当たり前のように聞いている様々な音。
とっても身近なのに、いざ『音ってなーに?』と聞かれると説明するのは難しい…
そんな『音』がテーマとなった今回の実験教室。

前半は戸川先生とアシスタントあさちゃんが持参してくれた、いろんな音のモトを使って、音って何❓や、声はどうやって出るのか…などの説明をしてくれました。聞き慣れない単語も多かったので、低学年のお友だちには少し難しかったかもしれませんが、みんな頑張って聞いてくれました。

後半は、紙コップに自分の声を閉じ込めて目で見てみよう!という実験。やはり手を動かすとみんな楽しそう😊完成した装置に声を入れると…モールの飾りが動き出し、あちこちで歓声が✨声の大きさや高さを変えてみたり、飾りの形を工夫してみたりと、いろいろな動きを楽しんでいました。
今回はモールを乗せて自分の声を体感しましたが、他のものを乗せてみたいという声も聞かれたので、ぜひお家でも色々乗せて、自分の声で動かせるか実験してみてください♪

♬ 参加者感想 ♬

♡モールで声を確かめられて楽しかったし、座学も勉強になった(小3女子)
♡最初は難しかったけど、工作は楽しかった(小1女子)
♡宇宙に行くと声が聞こえないと聞いてびっくりした(小2男子)
♡座学の時間が少し長かった。声の高さを変えたらモールの動きが変わった(小3女子)

実験教室はこれから3会場にて計3回開催されます、お楽しみに〜

この活動はあかしこども財団地域学習支援の助成を受けております。ありがとうございます。

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ