NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.04.01

春の陣☆工作教室@林コミセン

4/1 午前、林コミセンで
春の陣
メグ先生の工作教室

開催されました✨

本日は工作教室
イースターサンキャッチャー を作ろう
最終日!
ホームグラウンドの林コミセンで開催しました。

ボランティアのお兄さんお姉さんが来てくれて、みんなウキウキ❤でしたね。
早く終わった子はお兄さんが、ジェスチャーゲームしてくれて、とても楽しそうでした!

全4回の工作を終えて、毎回のことですが
子どもたちのアイディアの豊かさに感動しますね😭
あとぼーっとして「何作ったらええんやろ〜?」からの
「これ作ろう!」となったときの瞬発力😘
ひらめいた!と目をキラキラさせる瞬間。
全部大好きです❤(ӦvӦ。)

🥚林コミセンスタッフより🐇

公園の桜の花がきれいに咲いて、四月となりました。
メグ先生の工作教室が林コミセンで開催されました。
今年の春の陣の工作教室は今日でお終い。

鳥羽、ウィズあかしと同じくイースターサンキャッチャーを作りました。
ボランティアで大学生と高校生のお兄さん、お姉さんがスタッフとして入ってくれましたよ。
お兄さんやお姉さんと一緒にみんな楽しそうに作っていました。

高学年の子達は、最初にみんなでやった切り絵をさらに工夫して使っていて、「さすが高学年!」と思わせてくれました。
逆に、シンプルな形だけで色んな色を組み合わせて宝石箱のような作品を作り上げているお友達もいました。
作業していた机から窓辺へ移り日を透かすと、どの作品もキラキラ輝いて見えました。

今日から新学年!
春休みのいい思い出となったでしょうか

あと今回は特に【成長】を感じました。
他のイベントでも会っていた子たちが中学生になるので、なかなか会えなくなることや
兄妹・姉弟で来て、上の子に言われるまま作ることが多かった下の子たち
自分の意見を言うのが苦手で、困っていることあるかを聞いても、下を向いて黙ってしまう子が、
取り掛かりはゆっくりですが、
きちんと自分でどんなものを作りたいか考え、
したいことがあるけど、どうしたらいいかを自分で質問し、
自分の作品を作れていたことが

本当にうれしかったです。

さてさて、夏の工作 は何にしようかな(๑•̀ㅂ•́)و✧

この活動はあかしこども財団地域学習支援の助成を受けております。ありがとうございます。

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ