NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.02.14

うみがめ隊2月活動報告② 

\みんなで力を合わせて、うみがめが戻ってくる浜へ🐢

今月のうみがめ隊は林コミセンにて環境学習、盛りだくさんの内容です。

熊森協会さんの後は、明石市からいただいた SDGsすごろくで楽しく遊びました。
このすごろく、SDGsのことが楽しく学べる優れもの。
おーえんくらぶに遊びに来て下さるといつでもできますよ♡

そして、次は、亜沙子さんとあやさんによる紙芝居【フェアリーの地球探検】です。
水の妖精フェアリーは主人公。
ヒト・動物・植物にとって、なくてはならない水。
雨の水が川に流れ、田畑を通り、海にたどりつく。
私たちは、毎日の生活の中で水道をひねると、きれいな水が出てきて、自由に使える。
その水は、実は、山に降った雨がスタートで海に繋がってる。
大切に使いたいと思います。



そして、お次は、
臨床心理士 福本さんのお話
《毎日が楽しくなる魔法 part2.》
・挨拶をする。お母さん、お父さん、兄弟、お友達。
昨日までより、元気におはよう!を言う。
帰りには、さようなら。
悪いことをしたら、ごめんなさい。
そして、一番大切な 挨拶 言葉は、【ありがとう】
<ごめんなさい>を【ありがとう】で言えることは、【ありがとう】を!
<ごめんなさい>よりも先に【ありがとう】を余計に沢山いいましょう。
ほんと、これ、大事ですよね。
意識していきたいです♡

ラストは、学生ボランティアさん momomi先生による『キッズヨガ 』
腹式呼吸・虹のポーズ・蛙のポーズ・木・猫・椅子・・・・
ヨガ 初めての子どもたちがほとんどでしたが、楽しく体を動かし、自分の身体を感じていました。
私も久しぶりのヨガ。短い時間でしたが身体が伸びで気持ちよかったです☆




うみがめ隊の後は、
テイクアウトはやしこどもカフェの生姜焼きお弁当を美味しくいただきました☆
いつもありがとうございます♡

今月もご参加くださりありがとうございます❣️
次回は3月13日(日) 10:00〜11:30 望海浜の清掃活動でお待ちしております

うみがめ隊の活動は一般財団法人セブン-イレブン記念財団 環境市民活動の助成をうけております。
ありがとうございます。

 

 

 

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ