2024.01.12
目指せ!キッズシェフ! お味噌作り👩🍳活動報告
【目指せ!キッズシェフ!お味噌作り!】無事終了しました❣️
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました😊
今回は、味噌作りということで、煮大豆を潰すことからチャレンジしてみました。
スタッフとしてお手伝いしてくれた、てっちゃんがレポートしてくれました✨
てっちゃん、今回キッズシェフスタッフ初参加でした!
あみ先生の話をよ〜く聞いてから作業開始❗️
まずは試食用のお味噌汁の準備。具材のキャベツと玉ねぎを包丁で、食べやすい大きさにカット。
包丁を置くときは、必ず刃を自分のまな板より奥に、遠くに向けて置くんだったね。
みんなしっかりできていて感心したよー。
野菜を切り終わったら、出汁に入れて下準備は完了。
さぁ、いよいよお味噌作りに進みます。
塩と麹の入った袋をふりふり混ぜ混ぜ。
次に茹で上がった茹で大豆をまた揉み揉みぐりぐり。
少し固茹での大豆にみんな大苦戦!
ぐーでぐりぐりしたり、すりこぎや綿棒で、すり潰したり叩いたり。
小さい子には少し大変だったかな?
そのあとは、塩と麹、つぶした大豆をしっかり混ぜて、くるくると小さなお団子に丸めて、全部丸めおわったら、小さくてしっかりした袋にぎゅーっと詰め詰め。
これで完成!じゃないんだよね、お味噌は。注意事項をしっかり守って、夏の完成までお楽しみ〜🎵
最後にあみ先生の手作り味噌で仕上げたお味噌汁をみんなでいただきま〜す🙏とっても美味しくておかわり続出だったね😋
お豆を潰すのが大変だったようで、「こんな力仕事やと思わんかった~」「疲れた~」などと、言っていた子が沢山でしたが(笑)みんな最後までやり遂げました!
身近な食材のお味噌がどんな材料で出来ているのか?どんな風に作られているのか?を知ることが出来たお味噌作りになったのではないかな?と思います。
作ったお味噌が発酵熟成し、美味しくお味噌汁として飲めるのは、夏を過ぎた頃になります。
お家で変化を楽しみながら、育ててくださいね♪
この活動は令和5年度ひょうごボランタリー基金「地域づくり活動NPO事業助成」を受けております。
ありがとうございます。