NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2024.01.07

スペシャルワンデーレポ 午後

昼の会・超たのしみ隊②

楽しくておいしいランチの後は昼の会。みんなで心をひとつにして、手拍子を合わせる練習をしたよ。最初はバラバラだったけど、最後にはみんなピッタリあって気持ちよかったね。

超たのしみ隊②「どこが変わった?」では、絵の一部がだんだん変わっていったよね。
てっちゃんが作った渾身の難しいaha動画も、すぐにどこが変わったか当てられちゃったよ。
すぐに気づいた子もなかなかわからなかった子も、集中して絵を見たことで、めっちゃ脳が活性化されたはず!

実験教室

aha体験で脳が活性化した後は、おなじみ戸川先生の実験教室です。

炭酸ガスを皆で作ろう!ということで、重曹とクエン酸で一人ずつ、風船の中に重曹を入れて、ペットボトルのクエン酸水とまぜて、風船が膨らむ様子を体験したよ。

一斉にプーっと膨らむ風船はテンションがあがりました!
その後も、空気との重さの違いを確認したり、お水に溶かしたらどうなるかも、目で見て面白かったね。

体験が1番記憶に残ると思うので、これから先、学校の授業で出てきた時に、この日の記憶が結びついたら、戸川先生もうれしいです!

超たのしみ隊③

最後の超たのしみ隊は、おーえんくらぶまなび隊で大人気!学習カードやトランプで遊びました🎵

慣用句や星座のトランプ、おさかなカルタなど、いつもの遊びが学びの時間になる、優れもの!学校や学年を超えて、みんな仲良く遊んでいましたね^_^

今回の参加者プレゼント、スタッフゆりちゃんの力作♡おーえんくらぶ特製ポスターも、遊びながらの楽しい学びに活用してくださいね✏️

おかなみの部屋

代表のおかなみさんからは、学校ではなかなか学べない「お金の考え方」のハナシ。

つい「減っちゃうなぁ」と思ってお金を使ってしまうけど、「うれしいな♡」「ありがとう♡」っていう気持ちで使うと、プラスのエネルギーがぐるぐる回るよってこと、伝わったかな?
お金は自分のために払うものだから、よく考えて、ほんとに大事なものにニコニコで使ってね♬

第3回スペシャルワンデーは、おーえんくらぶのムードメーカーてっちゃんがリーダー。夏から企画や準備をしてくれたおかげで、今日を無事に終わることができました。

おーえんくらぶのみんなのために来てくれたえっちゃん、山崎製パンさん、戸川先生、ありがとうございました!

参加してくれたみんな、送り出してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!

次は春休み。またちょっと違う形で開催予定ですので、お楽しみに(^O^)/

午前レポはこちら♬

#スペシャルワンデー3
#ウィズあかし

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ