2023.10.23
第5回つなげ隊開催しました
「つなげ隊」は、今年スタートした大人向けイベント。
よりよい情報をお届けするために、講師と皆様を「つなげたい」
皆様からいただく参加費を、子育て支援活動に「つなげたい」という思いで開催しています。
第5回つなげ隊は【明石から新しい価値観を発信しよう!~子どもたちの可能性を広げる教育を〜】というテーマでのおーえんくらぶ代表岡崎と青楓館高等学院の藤原学院長のダブル講演会、会場は今年4月に開校されたばかりの青楓館高等学院です。
おーえんくらぶ代表岡崎の「ザワザワしたところを覚えててね」というメッセージで始まりました。私たち親世代がいかに『昭和の価値観』に囚われているか、その感覚で接してくる親を子どもはどのように感じているのか・・自身の体験を交えた講演はみなさんの心に深く響いたのではないでしょうか。
青楓館高等学院の藤原学院長からは、若者の衝撃的な現状の解説と、これから若者が自分らしく生きるには何が必要なのか、講演いただきました。過去のネガティブは強みに変わるというメッセージに励まされた方も多かったのではないでしょうか。
学院の生徒たちと目と目を合わせて話をしていますと断言された学院長。私たちは我が子の目を見て、ちゃんと想いを知ろうとしているかなと、ドキッとした瞬間でした。
早速届いた参加者感想を紹介します😊
子ども達3人が小学生という今、青楓館さんの思い、選択肢が知れてよかったです。
今日の内容は、わが子がまさにぼやいている、現代の子供の声だなと思いました。親世代の私達は「そーゆーもん」と思って、疑問さえ持たずに前へ習えでやってきたこと(昭和の価値観)を、「納得ができない」と言う子に、どう言ってあげれば良いのか。
今日の学園長の話を聞いて、「こんな風に君たちの先のことを、考えてくれている大人もおるよー!」って、伝えたいと思いました。
不登校は『逃げ』じゃなくて『選択』」という考え方が浸透すると良いなと思います。
こどもが自分で決めたことを、応援する📣それしかない。時々忘れそうになるけど、肝に銘じたいと思います。
いつか直面することになるかもしれないし、今日お話が聞けたことは本当に良かったです。動画販売、多くの方に見てほしい。
藤原先生の「不登校は学校教育に意味がないと気づいた子の選択」というクダリ、まさに同意すぎて、この30年間を空白にした張本人の大人としては、申し訳ない思いです…。
今さらながらだけど、子供たちの未来を変えていく行動をしていきたい!と思いました。
代表のお話であった「ちゃんと目を見て話す。」基本的なことからやれてないなできてないことが多いなぁと気づかされました。
会社だとダイバーシティとかインクルージョンとか多様性について考えようとか言ってるくせに、家庭では子供の多様な考え方や感性について考えることがあまりないと反省しました。
子どもが反抗するようなしたくなるようなことをしちゃってる親の言動。色々一つひとつの例えがわかりやすかったです。有り難うございました。
青楓館高等学院、学院長の思い考え、学院の方針、子どもたちに対する思いと取り組みも知れとても良かったです。紹介等していきたいと思える学院長のお話、学院でした。
どちらのテーマ・講義もとても勉強になりました。このご縁、学びをママさんたちにお伝えしていこうと思います。有り難うございました。
この活動はあかし市民活動助成を受けております。
ありがとうございます。