NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2021.09.12

目指せ!キッズシェフ!8月9月

お弁当を作ろう!

*今回のキッズシェフは、お弁当を作ろう!がテーマ

お待たせしました~ やっとのご報告☆
夏の陣の目指せ!キッズシェフのメニューは、夏らしく(9月4日の回は、トウモロコシが入手できるかヒヤヒヤもしましたが。)

・とうもろこしご飯
・たまご焼き
・きゅうりの中華炒め
・鶏肉とじゃがいものうま煮

・おまけのお味噌汁

を皆で協力して作りました。

*まずは、お野菜の準備

とうもろこしご飯のトウモロコシは、皮つきのとうもろこしを使い、皮をむくところからスタート。
やったことがある子も多くスムーズでしたが、粒をそぎ落とすのが難しかったですね。
どうやって切ろうか?試行錯誤しながら、なんとかそぎ落とすことができました。

じゃがいもの皮をむいて、切って、きゅうりも半月切りからの斜め切り。。。。少し難しい切り方にもチャレンジできました!

*たまご焼き

鶏肉とじゃがいものうま煮を作った後は、
一人1回のたまご焼きチャレンジ!!
卵を割るのが初めての1年生から、やったことあるよーって子まで、先生の話を聞いて、それぞれのペースで頑張りましたね。

それぞれが私のが一番!と思えるたまご焼きができて皆 大満足😉
中には家族の人数に合わせて切って、ご家族みんなに食べてもらうねん♡と、話してくれる子もいました。みんな優しいね。

お家に帰ってからも、チャレンジしました♡ 
とても美味しくできました!と沢山報告いただいて、とってもうれしかったです。

この活動は、公益財団法人 キユーピーみらいたまご財団の助成をうけています。
ありがとうございます。

来月は、10月3日日曜日 お魚 さばきにチャレンジ! です。
みんなに会えること楽しみに準備を進めます☆彡

おーえんくらぶは、
活動を手伝ってくださるボランティアさんを随時募集しております。
お気軽にお問合せください。

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ