NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2023.05.26

つくり隊【たえちゃんと!!】活動報告

おーえんくらぶつくり隊第2回
【たえちゃんと!!】ようやく開催できました!

延期が2度も続き、今回はどうなるのか…と心配していましたが、青空の下、バラがきれいに咲き誇る明石公園での写生会となりました🌹

最初に色鉛筆画や、色についての話を、たえちゃんから聞きました。

色鉛筆で描く自然や、動物のイラストが可愛い、どいかやさんの絵本の紹介もありました。
【チリとチリリ】シリーズで有名な作家さんです☺️
中学生スタッフのKちゃんと、たえちゃんとの、どいかやさんの【ナナカラやまものがたり】の読み聞かせもありました。

そしてそれぞれ、お気に入りの場所を見つけ、写生スタート!

一人で集中して描き続けるお友だち。
わいわい楽しく喋りながら、描くお友だち。
バラなど描きたいものが日向にあるので、こんなに暑いにもかかわらず、集中して日向で描くお友だち。

みんなそれぞれが自由に取り組んでいました👍

スタッフのぶさんも、さらさらっとドクダミの葉っぱを写生✏️
とっても上手でしたよ😉

この【つくり隊】という企画は「少人数で、ゆっくり時間をかけて」を売りにしているという事もあり、みんなとの距離感が近かった事が嬉しかったです🥰
自分の持っている画材を紹介してくれたり、兄弟の話をしてくれたり、「なんで、たえちゃんはそんなに絵がうまいの❓いっぱい描いたから❓」と、こちらが嬉しくなる可愛らしい質問をしてくれたりと、色々お話できたのが楽しかったです🎵

最後に集まって、ひとりずつ絵を見せてもらいながら、今回頑張ったポイントや、次に挑戦してみたい事を教えてもらいました。

「色をたくさん重ねて、どんな感じがいいか確かめてかいた。」
「きいろくてふんわりしたはなびらに、ももいろやだいだいを少しまぜてみました。」
「バラは、花びらを何枚もかさねて、立体感を出させた。」
「リアルに近づけるために、形をしっかり見た。」
「今度は建物とか、違うものを描きたい。」

みんなしっかりと考えて工夫しながら描いていたんだなぁと、とても感心しました✨

そして「楽しかった〜!」という感想に、パワーをもらいました😊

参加してくれたお友だち、ほんと暑い中でしたが楽しい時間をありがと!

延期で参加できなかったお友だち、ごめんなさい🙏
【つくり隊】は毎月さまざまな企画を用意しているので、機会があれば、また参加してくれるのを楽しみに待っています😊


【参加者の保護者さま感想】
2人ともとても楽しかったようで、翌日もスケッチブックの残ったページに絵を描くー!と張り切っていました。
いつも楽しい企画をありがとうございます♡

【中学生スタッフのKちゃん感想】
色んな人の絵を見れて楽しかったです!
絵本みたいに可愛い絵を描いている人や、時間をかけて丁寧な絵を描いている人、時間がある限り動き回ってスピード感がある絵を描いている人などがいました♪
初めてスタッフをやってみて、ちょっとだけオトナになった気分でした💕

#つくり隊

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ