NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2023.04.10

うみがめ隊4月活動報告

4月9日(日)
本日の活動メニュー

・海岸清掃
・かけっこ遊び💨

 

\みんなで力を合わせて、うみがめが戻ってくる浜へ🐢

2023年度最初のうみがめ隊🐢スタッフも含め、約70名の方にご参加いただきました、ありがとうございます✨

地元の柔道クラブの子達が来てくれたので、いつもよりも賑やかな感じでスタート。
春の強風の後の望海浜の海岸は、沢山の漂着物が打ち上がっていました。
その殆どは海藻でしたが、波で運ばれて来た海藻に絡みついていたのは、魚やウミウシ、カニ、クラゲ。鳥の死骸もありました。

ゴミで目に付いたのはタバコのフィルターです。あとは漁網、浮き、空き缶やペットボトル。
コンビニおにぎりのフィルム、プラスチックのお弁当容器のフタ、お菓子の袋の切れ端など。今回は細かいゴミが多くて、作業が大変でしたが、皆さん一生懸命拾ってくれました。

ゴミ拾いの後はかけっこをして遊びました。
広い海岸をいっぱい使って、思いっきり走りました💨

次回もたくさんの方のご参加お待ちしております🤗

 

参加者の声

  • カメを見つけました。もう死んでしまって、かわいそうだったけど、皆でうみに返してあげました。
    ウミガメかな?と思って、詳しい大人の人に写真を送ってもらってきいたら、ミシシッピアカミミガメでした。
    どこかからながれてきたのかな?
    ここは、いろんな生き物やごみが流れてくるなと思いました。(こども)
  • ボランティア希望で元保育士の女性が来てくれました。転職して普通のOLになったけど、子どもが大好きで子どもと触れ合いたいとのことでした💕
    また次も来たいと言ってくださったので期待しています(スタッフ)
 

🐢次回は5月14日(日) 10時半〜11時半 望海浜にて海岸清掃です🐢
⚠️開始時間は10時半です
みなさまのご参加をお待ちしております💕

おーえんくらぶは、
活動を手伝ってくださるボランティアさんを随時募集しております。
お気軽にお問合せください。
LINEはこちらから
メールはこちらから

#うみがめ隊

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ