NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2023.01.28

1月鳥羽まなび隊 オンライン開催しました♡

雪が降らない明石でも10年振り?ぐらいに雪が降って積もった1月25日。
市内の学校が休校になったこの日は、鳥羽コミセンのまなび隊の開催予定の日でした。
休校だから開催できないのですが😢
その日の朝に「zoomでまなび隊をやってみよう!」と、おーえんくらぶ代表のおかなみさんが言い出した(笑)

え?そんなことやったことないやん。できるん?どれだけの人がzoomに入ってくれるん?そんな不安が頭をよぎったけど。。。
ま!とりあえず、やってみよー!みんなも退屈してるかもしれないしね。zoomに慣れるといういいキッカケになるかもね。
と、急遽zoomでまなび隊開催が決まりました。

初の試みだったけど、なんと19人の親子が参加してくれました💓
それも、明石市内だけではなく、姫路や西宮市からも。リアルでは会えないお友達にもオンラインでは会える喜び!おもしろい~!!
ちょっと緊張した表情だった子どもたちも、zoomの機能のスタンプを送ってくれたりしてたよ。

雪で電車が動かないから仕事休んじゃったっていう小学生みたいな(笑)てっちゃんと、みんなでジャンケン大会からスタート❗️

その後はね、ブレイクアウトルームという数人のグループに分かれて「か」がつく言葉を探すゲーム。みんな必死で考えてたよ💓
途中でルールが変わっちゃう(笑)というハプニングがあったんだけど、それはそれで面白かった!
「かえんびん」「かくていしんこく」とか、えー?そんなん思いつかないよ(笑)っていう言葉を書いていた子がいて驚いたよ。
国語遊びって、永遠に楽しめちゃうことも分かったね😊

折り紙を使った図形遊びも。幼稚園のお友だちには難しいかな?と思ったけど、一生懸命半分に折ったり、切ったり。
おかなみさんから、半分に折った折り紙は1/2、そのまた半分は1/4と分数も教えてもらったね。
折り紙を使った図形の宿題も出てたよ。出来たら写真を撮って送ってねー!

1時間をどう使うか?って思ってたけど、意外とあっという間に終わりの時間だったね。

ゲリラ的に開催になったzoomでまなび隊でしたが、お友だちのお顔が見れたこと、みんなで楽しい時間を過ごせたこと、とっても嬉しかったです。
またzoom開催があれば、参加してみてね💓

次回の鳥羽まなび隊は2月22日(水)開催予定です😊
申込は公式ラインまでメッセージください💕

<明石市教育委員会放課後こども教室事業>

#まなび隊

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ