NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.12.12

うみがめ隊12月活動報告

12月11日(日)
本日の活動メニュー

・清掃活動

・環境学習

 

\みんなで力を合わせて、うみがめが戻ってくる浜へ🐢

朝、支度をしていると、雨がポツポツ。
大丈夫かなぁ、と思いながら、天気予報を信じて決行しました。
浜に出てみると、雲の隙間からお日さまがポカポカ☀️
上着を脱ぎたくなるほどのいいお天気に!
みんなの日頃の行いのおかげだね♪

早速、うみがめ隊のみんなは思い思いに清掃活動を開始。
集まってくれた方々は50人近く、今回は明石高専CO+Workの学生さんが清掃にも参加してくれて、はやしまちづくり協議会の方々やボランティアスタッフと、大量のゴミの山をテキパキと片付け、分別作業をしてくれました。
みんなががんばったので、浜は見違えるほどきれいになりました!ありがとう‼️

海岸清掃のあとは、明石高専CO+Workの学生さんたちによるクイズ大会。
海の水の話、ゴミの分別の話、そして、海の生き物についてのクイズ。
お家で揚げ物をした後の油を魚が住めるくらいに薄めるためには、お風呂200杯分ものお水が必要なんだって!びっくり!
明石高専のお兄さんお姉さん、たくさん準備してきてくれてありがとうございました❗️

1月と2月のうみがめ隊は屋内(林コミセン)で行います。
次回も明石高専のお兄さんお姉さんが素敵なイベントを考えてくれてるみたいですよ♪
お楽しみに😊

 

参加者の声
(スタッフ)

  • 今日は、前から地域の方が集めてくれているゴミを仕分け袋に入れたので、燃えるゴミ90袋、燃えないゴミ10袋ほど、すごい量でした。集められたゴミの上に不法投棄されていたので、今後の課題かと。。冬のお休み前にすっきりできてよかったです!

  • 掃除中はお天気もってよかった😌明石高専生の方達がうず高く積まれてたゴミの山を白いゴミ袋につめ直すのを手伝ってくれました。すっかりゴミの山が無くなって、若者のパワーを感じました✨
 

🐢次回は1月8日(日) 10時〜 林コミセンにて環境学習です🐢
明石高専CO+Workさんによる楽しく学べる企画進行中!
みなさまのご参加をお待ちしております💕

うみがめ隊の活動は一般財団法人セブン-イレブン記念財団 環境市民活動の助成をうけております。
ありがとうございます。

おーえんくらぶは、
活動を手伝ってくださるボランティアさんを随時募集しております。
お気軽にお問合せください。
LINEはこちらから
メールはこちらから
SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ