NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.07.15

7月鳥羽まなび隊 開催しました♡

7/13(水)鳥羽まなび隊の報告です😊

今日は13人のお友達が参加してくれました!
毎回、参加人数が1番多い3年生🎒今日はお掃除が早く終わったそうで到着が早く、スタッフとほぼ同時に入室。自分達で消毒をしたり、ブラインドを開けたり、準備をお手伝いしてくれました。

今日は戸川先生がミニ実験教室をしてくれるとのことで、みんないつも以上に宿題に集中❗️
「シーン」という文字がみんなの上に浮かんでるんじゃないかと思うくらい、とても静かに宿題を頑張っていました✏️

頑張った後は、おまちかねのミニ実験教室✨
戸川先生がロウソク・色水・お手製のアイテムを駆使して『空気』についての実験をしてくれました。見えないチカラで瓶の中に吸い込まれていく水や、触っていないのにくる〜りと回るお魚。
不思議で面白かったですね!

ミニ実験の後は遊びタイム💕
鳥羽では最近『防災カードゲーム・なまずの学校』がブームです。
自然と集まり、自分達で役割を決めてスムーズに遊んでいました!
そして今日は新しいゲーム『Zicke Zacke Huhnerkacke』も登場!これ、読めますか?
ドイツ語らしいのですが、スタッフは読めませんでした(笑)
日本語名は『にわとりのしっぽ』といって、神経衰弱のようなゲームです。
こちらで遊ぶチームもとても盛り上がっていましたよ。

1学期のまなび隊は今日で終了。
次回は9月14日(水)です。 
常連のお友達が来てくれるのも、新しいお友達に会えるのも、楽しみにしています♬

夏休みは8/3(水)9:30〜 超たのしみ隊@鳥羽小コミセンに遊びに来てね!
申込は公式ラインまでメッセージください💕

NPO法人おーえんくらぶ

#明石市教育委員会後援事業
#明石市放課後こども教室事業

 

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ