NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.05.30

メルマガで紹介していただきました!

おはようございます!

いよいよ残すところあと2日…支援の輪が広がっていることに、感謝でいっぱいです。ありがとうございますm(__)m

東北で活躍中のくにかあゆみさんは、親が楽しく子どもに勉強を教える家庭学習法「親勉(おやべん)」のインストラクターさん。私の後輩です♡メルマガでこんな風に紹介してくださいました!


∵••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••∵

わが子の子育て支援を充実させるために今できること

∴••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••∴

奈美さん、子育て支援センターとか利用したことありますか?

もしくは、子どもたちを連れて参加できるイベントとか、はたまた子どもたちだけで参加させてもらえて、面白い体験ができるところがあったら、絶対に利用しますよね(笑)

私もたまに、利用するんですが、子ども達を連れていって楽しませてくれる場所って本当にありがたいなって思います。 

ママ1人では思いつかないような遊びや体験ができるのか、嬉しいとこですよね♪

じつはね、そんな素敵な場所が、日本の時間を決める基準である東経135度日本標準時子午線のある兵庫県明石市にもあるんです(^^)教科書に載ってるあの場所です♪

それがね、子育て中のママたちの力で運営されている、NPO法人おーえんくらぶ。

https://oen-club.com/

その代表理事を務めていらっしゃるのがおかなみさんこと岡崎奈美さん。

私の親勉のお師匠様であり、親勉で親子関係も人生も変わった起業家の先輩でもあるんです♪

写真右側の方がおかなみさん。明石まで家族で会いに行ったこともあるんです♪

 おかなみさんは、私と同じ教育畑の方。もともと塾の先生として、子どもたちに関わっていらっしゃいました。

そして、6年前、「わが子と地域の子どもたちのために!」と子育て支援を立ち上がられましたが、そのとき、一緒にやろうと言ってくれたママ友は、たった一人。

初めは親子サークルとしてスタートして、コツコツと信頼と実績を積んで、3年前にNPO法人の認証を受けられました!    

  

子ども向けの活動にとどまらず、子ども食堂もされたり、ママ向けの活動もされたり、様々な支援をされているんです。

そしてね、スタッフとして関わってくださる人が増え、事業も参加者もどんどん膨らんで、LINE公式アカウントの登録者は1100人越え!!

す、すごすぎる~(@_@;)

初めはたった一人だったのにこんなにも増えていくって、コツコツ活動されてきたからこそですよね。

でも、実は今、大きな課題を抱えておられます・・・

もともとママ達だけで作った団体なので、

「参加費をできるだけ抑えてあげたい」という思いがあって、なかなか参加費を上げられなかったんですって。

年間に10個もの助成金に申請して300万円を集めたけど、そのほとんどは参加者に還元されるだけで、スタッフの人件費には充てられない…。

もう、ボランティア以外の何ものでもないですよね。

なので、スタッフ謝礼を支払うために参加費を上げようとすると、運営スタッフからの猛反対…。

代表のおかなみさんはスタッフみんなに分かってもらうために、かなり頑張られたそう。

そして6年目になってやっと、運営資金の確保のために頑張らないと!という思いでスタッフが一致団結!!

今、活動資金100万円を支援していただくクラウドファンディングに挑戦されています!!
 

 

クラウドファンディングのページを見てもらえば分かりますが、本当に素晴らしい活動なんです。

近くにもこういう活動する場があったらいいのになって思っちゃうくらい(^^)

でね、私も応援させていただいているんですが、こんな素晴らしい活動をしているのが私と同じ「ママ」であること。

そして、子ども達を楽しませるために、裏で汗水垂らして働いている人がいるのも事実。

それを知っているので、私にもっと何かできることがあるとしたら、この活動を奈美さんにも知ってもらうこと!!と思ったので今回ご紹介させていただきます。

   

以下、おかなみさんのFacebook投稿より抜粋

▼▼▼

************** 

NPO法人おーえんくらぶ代表理事の岡崎奈美です。

私たちは助成金をいただいて事業をしています。

今年度は200万円の助成金を申請しましたが、その決定通知のほとんどが、6月中旬です。

   

有料イベントが開催できない夏休みまでの期間、私たちに助成金以外の収入はありません。

  

4月から6月までの運営費40万円と、年間のLINE公式アカウント利用料20万円を確保できれば、今年度のイベント参加費を値上げせずに済みます。

   

残り40万円をイベント開催費用に充て、子どもたちの豊かな体験に還元させていただきます。

   

子どもたちに豊かな経験の場を!

子育て世帯の安心できる居場所を!

今年度も邁進いたします。 

温かいご支援と応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

詳細はこちらです

************** 

助成金以外の収入なしで、子ども達やママそして、地域を活性化させる活動をされているって本当にスゴいなって思います。(ボキャブラリーがなさ過ぎるw)

子育て支援を利用する立場の私たち、子育て支援をしてくださっている人たちに感謝の気持ちを伝えてるかな…?と思ったら、もっと声に出したたほうがいいな、って感じます。

    

ボランティア精神だけじゃ、団体は続きません。楽しみにしてくれている子どもたちのために、続けていくことが何より大切!

     

子育て世代の身としては、こういった支援が充実することは嬉しいこと!

だからこそね、このおかなみさんの活動を応援したいなって思います。

子育て支援は全国各地であります。

なので、兵庫県明石市のNPO法人おーえんくらぶは自分に関係ないからいいやと思われるかもしれません。

でもね、奈美さん、「情けは人のためならず」って言いますよね。

私、この言葉が好きなんですが、情けをかけたことがどこかで巡りめぐって、自分のところにいつか返ってきます。

今回、応援することで、もしかしたら、奈美さんの子育てのどこかで巡りめぐって返ってくるかもしれませんよね?

これからを担う子ども達のためにも、全国の子育て支援を充実させるためにも、今回のクラウドファンディングはとても大きな一歩だと思うんです。

そして、今まで支援をしてくださった方への感謝の気持ちを形に表すいい機会だと思って、奈美さんもクラウドファンディングにて応援してみませんか?

  

 目標まであと少し!おーえんくらぶの挑戦、一緒に応援しましょ(^^)

▼こちらをポチっとしてね▼

一人ひとりのママの力が小さくても、集まることで大きなモノとなって、これからの未来を変えていきますから。

いつの時代も、影で世の中を動かしていたのはママ達ですからね(^^)

ぜひ、これからも、子育て支援が充実して、活動を続けていって欲しいなと思います。

明石から全国にこの和が広がることを願います(^^)日本の標準時刻のようにね♪

あゆみさん、ありがとうございますm(__)m

泣いちゃう( ;∀;)

子育て中のお母さんだからこその言葉、ありがたく受け取ります。

私も、あゆみさんのことを応援しています!!

遊ぶように勉強する子どもが育つ!楽しい家庭学習法「親勉」
くにかあゆみさんのメルマガはこちらから▼
https://system.faymermail.com/links/172/2/44409/117834

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ