NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.02.23

目指せ!キッズシェフ!ひな祭りパーティ☆

明かりをつけましょ ぼんぼりに~ ☆彡
2月20日のキッズシェフは、ちらし寿司といちごのトライフルを作り♡

おーえんくらぶの キッズシェフでは、季節の行事を大切にしています。
来月は、桃の節句 ひな祭り♡ 一足早く、みんなで 【ひな祭りパーティ】の準備をしました☆

*みんなでお料理楽しいね~

材料の準備 実際の調理 調理器具の洗い物
出来たお料理の盛り付け
一通り何でも体験できるのが、キッズシェフ☆
今回は、ちらし寿司といちごのトライフルを作りました。
ちらし寿司の具の材料のお野菜を切って、煮て、錦糸卵をひとり卵1つ分作って、、、
卵を割るのが、<初めて!>と、いうお友達も薄焼きたまごまで上手にできましたね!素晴らしい♡

*みんながいるから私もできる!

いちごのトライフル
イチゴを切って、生クリームを各チームで泡立て、、、、、専用の容器にスポンジとイチゴと生クリームを詰めていく!いろんな工程をみんなで頑張りました。
生クリームを詰めすぎて、ふたをすると生クリームがあふれでてしまうようなキッズシェフ!もいましたが、個性的な世界でたった一つのデザートができました。

調理のグループは、学校も学年も違う、ほぼ初対面のメンバー。1年生の参加者は、お兄さんお姉さんの様子を横目でみて、すぐにまねっこ☆そんな姿もおーえんくらぶのキッズシェフ!のいいところです。

♪参加者の方の感想♪

昨日午後の部に参加させていただいた☆の母です
いつも緊張しながら、参加する☆ですが、終わったあとは、ふわあっとした笑顔をそっと見せるのがいつも印象的です。(基本的には、外では無表情です😁)
反応がうすいので、わかりにくいだろうに、スタッフの方が優しくお声かけしてくださっているのだろうなあと、感謝しております。

とりわけ、いちごのトライフルは、嬉しかったようで、手順を説明してくれた上で、一人で速攻食べてしまいました😅泡立ての時に、ホイップが飛び散った話を身ぶりで教えてくれました。
いつも季節にあわせた楽しい企画をありがとうございます。これからも楽しみに参加させていただきます。

1年生女の子のお母さまからーー

昨日も素敵な経験をさせて頂きありがとうございました☺️
お酢を足したよ〜とか、ハサミで切ったよと、細かく教えてくれました。
楽しみながらも緊張と集中とで、いつもすごく疲れて帰ってきます。笑
学校とは違う、初めて会うお友達や先生方からの刺激はとても良いことだなと思っています。
疲れても次回また行きたいといつも楽しみにしてるので、これからも応募させて頂きます!

ありがとうございました♬

ご参加の皆さま いつも心温まるメッセージをありがとうございます!
スタッフでシェアして、次の講座にも活かせるようにしていきます。


初めて会って、同じグループで調理して、仲良くなったこどもたちもいます。その様子をそばてみていたスタッフは、心がほんわか温まる光景でした。

おーえんくらぶの講座は、初めて! ぼくだけ、、、私だけ、、、、のご参加でもでも楽しくすごせますよ。
春休みも楽しいイベントをご用意していますので、ご参加お待ちしております。



この活動は、公益財団法人 キユーピーみらいたまご財団の助成をうけています。
ありがとうございます。

おーえんくらぶは、
活動を手伝ってくださるボランティアさんを随時募集しております。
お気軽にお問合せください。

メール: oenclub@gmail.com  😊

LINE公式アカウント:メッセージ送信は こちら 😊

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ