NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.01.10

お野菜たっぷり回鍋肉弁当

1月9日日曜日 テイクアウトはやしこどもカフェ
本日のメニュー
・ご飯
・回鍋肉
・大根のそぼろ煮(チームファーマーさんが作ってくれた源助だいこんを使って)
・人参しりしり
・ブロッコリのおかか和え  

こんにちは

テイクアウトはやしこどもカフェのご報告☆彡

今日は、林コミセンでのうみがめ隊の環境学習の後のお待ちかねのお弁当提供♡
おーえんくらぶ チームファーマーさんがそだててくれた【源助だいこん】や、冬が旬のブロッコリーなどお野菜たっぷりカラフル回鍋肉お弁当を作りました。

色んなお野菜が美味しい寒い冬。
その畑の恵みたっぷりのお野菜・・・・
洗ったり、切ったり、、、下処理が色々とたくさんあって少し大変でしたが、みんな手慣れたもの。
仕上がり時間に提供できるよう、時間や作業行程に一つずつ声を掛け合い、気を配りながら、心をこめて作りました。

回鍋肉のお肉も多めで、食べやすい大きさに切るのも一苦労・・・・
S子さん ありがとうございました!

丹精込めて育ててくださった【源助だいこん】がこんな風に献立になって、皆さんに食べて貰えると思うとスタッフもとても嬉しい気持ちでいっぱいです❗️

今日はボランティアの方1名もお手伝い!に来られました。
2回目のご参加だったので、スタッフとも仲良く楽しく作業してくださっていました。
また、来て下さるとのこと、ありがたい♡

来月も美味しいお弁当が提供できるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。


プレゼントは、あかねが丘学園 ボランティアグループ 「手作り本舗」さまから、寄贈いただいたお箸置き。
最近の子どもたちは、お箸置きを使うことがないと思うので、是非とも お箸置きの文化を知ってもらいたい!
とのお気持ち。そうですよね。お箸置き、我が家でもめったに使いません・・・
そのかわいいオリジナルのお箸置きを これは何だろう?どうやって使うのかな?なんて話しながら、真剣に選ぶ子供たち、きっとお家に帰って大事に使ってくれると思います。

おーえんくらぶの
【カフェチーム】
美味しく☆
みんなで作業を分担☆
衛生的にも問題なく、
効率よくお弁当を作っています。

食材など、ご提供いただきました。
この場をお借りして、感謝申し上げます。
ご協力いただいた皆さまありがとうございました!

・お米 コープこうべ第六活動本部様/明石商工会議所女性部様
・お箸置き あかねヶ丘学園ボランティアグループ「手作り本舗」様

ご参加された皆さま お弁当の感想、お知らせくださいね。
待ってまーす。

☆テイクアウトはやしこどもカフェでは、ボランティアさんを随時募集しています。☆
いつでもご連絡くださいね。


来月は、2月13日日曜 開催予定です。
また、ご案内いたしますね。
お楽しみに☆彡

この活動は、あかしこども財団の助成を受けています。
ありがとうございます。

おーえんくらぶは、
活動を手伝ってくださるボランティアさんを随時募集しております。
お気軽にお問合せください。

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ