NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2022.01.08

冬の陣☆工作教室☆まとめ


工作を担当させてもらった、ひだです。
工作教室を行うまでには、以下のようなことを、スタッフの間で考えています。
参加してくれるお友だちの年齢幅が広いので、みんなが無理なく作れるかどうか、難しい作業には、スタッフがどう手伝うか、時間が限られている中で完成できるか…といったことです。

今回ならばカッターナイフを使って穴を開けるところがあるので、スタッフがお手伝いすることにしました。
実際には、カッターナイフやってみるから教えて!と声をかけてくれた、小さなお友だちがいたり、カッターナイフを使わずに工夫して穴を開けるお友だちがいたりして、うれしかったです。

また、今回の工作は時間にゆとりができそうとわかったので、お正月クイズをしたのですが、逆に、参加してくれたお友だちからクイズの答え以上の知識を教えてもらいました。

参加してくれたお友だち、保護者の皆さま、ありがとうございました❣️
いただいたご感想をご紹介しますね💓

🟣 保護者
工作教室ありがとうございました!すごく楽しかったようで、何回もおみくじひかされてます🤣
ありがとうございました!

🟣  3年男子 保護者
私が帰宅するなり、おみくじ引いてー!! と、言ってきました。家でも、おみくじに書きたいことを追加で書いていました。
初詣でおみくじ引いたこともあり、実体験と工作が繋がったようで、行かせてよかったです。

🟣 6年女子 保護者
帰るなり、一富士二鷹三茄子の続き知ってる?と、話してきましたー
そんな、続きあるんですねー
彼女の新しい知識が増えました 
おみくじは、簡単だったようですが、気楽に楽しく作れたようです🤗

🟣 3年女子 保護者
今日は娘がお世話になりました🙇‍♀️ お迎えに行った時に「他のお友だちが遊び始めても熱心に工作を続けていましたよ、すごい集中力ですね✨」と、スタッフの方にお褒めの言葉をいただきました。普段はすぐに飽きるタイプなのですが、きっと時間の許す限りあたたかく見守ってくださったからですね。スタッフのみなさんに感謝です、ありがとうございました❣️


🟣 3年女子
本物のおみくじみたいに自分で作れました。シールを貼ったりしてかわいく作れて楽しかったです。お母さんとおばあちゃんとともだちに引いてもらったら当たっていました。うれしかったです。

この活動は、明石こども財団 明石市民活動サポート事業の助成を受けています。
ありがとうございます。

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ