NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2021.12.28

目指せ!キッズシェフ!お節料理にチャレンジ☆

も~ いーくつね~ると~ お正月☆彡

12月のキッズシェフは、お節料理

お節料理 1品作ろう!と、いうことで企画をスタートさせた今月のキッズシェフですが、
① お煮しめ ② 田作り ③ 栗きんとん
④ 赤飯 ⑤ かまぼこ(飾り切り)と、5種類の出来上がりとなりました。

まずは、お野菜の皮をむいて、切って、型抜き。蓮根も飾り切り!!!
最初は、恐る恐る包丁を握っていた子も、いくつかやっているうちに、慣れて、硬い蓮根もさつまいもの頑張って切ってくれました!

*みんなでお料理楽しいね~

材料の準備 実際の調理 調理器具の洗い物
出来たお料理の盛り付け
一通り何でも体験できるのが、キッズシェフのいいところ!
初めて同士のお友達もあっという間に仲良くなれます。

*お家に帰ってからのご報告頂戴いたしました

今回は、おせち料理をお重につめてお持ち帰り。ご自宅に戻られてから、、、、いつもは食べないお節料理を一人でたべてしまいました!びっくりです☆ 兄弟にも分けて仲良くいただきました☆ 栗きんとんは、感動的な美味しさでした☆ などど、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございます。

♪参加者の方の感想♪

6年生 女の子
・蓮根を切るのがとても硬くて、びっくりしました。でも、だんだん慣れてきてうまくできてよかったです。
田作りは、初めて食べました。美味しかったです。

1年生 男の子
・きんとんを包むのが面白かった。こんにゃくがふにゃふにゃして、やわらかくて楽しかった。

6年生 男の子
・かなぼこを切って、好きな形にできて面白かった。

2年生 女の子
・みんなでお料理できて楽しかった。また、来たいです。

3回の開催 のべ45人のこどもたちと楽しくお料理できて、スタッフ一同とても充実した時間でした。
キャンセル待ちで参加できなかった皆さま・・・・ 申し訳ありませんでした。

2022年も楽しい企画を考えていますので、お楽しみに♡


おーえんくらぶの 目指せ!キッズシェフ!は、こどもたちが安心して調理作業でき、美味しいね~!楽しかった!家でもやってみよう♪ っと感じることができるよう、スタッフ一同 打ち合わせ・試作を実施しています。
お料理初めてさんも、安心してご参加くださいね。
お待ちしております。



この活動は、公益財団法人 キユーピーみらいたまご財団の助成をうけています。
ありがとうございます。

おーえんくらぶは、
活動を手伝ってくださるボランティアさんを随時募集しております。
お気軽にお問合せください。

メール: oenclub@gmail.com  😊

LINE公式アカウント:メッセージ送信は こちら 😊

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ