NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2021.12.04

目指せ!キッズシェフ!豚まん作ったよ☆

豚まん作りにチャレンジ

寒くなってきたので、、、、
ホッカホカの豚まん食べたい!

豚まん お家で手作りできたらいいな~という思いで、今回は、中華点心づくりにチャレンジ!

材料を準備して、お粉をコネコネして、丸めて蒸して、、、蒸し器・蒸篭を初めて見る子も多く、とても充実した時間になりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

ありがたいことに、定員に対して3倍ほどのお申込をいただきましたので残念ながら落選となった皆さま、、、申し訳ありませんでした。またのご応募心よりお待ちしております。

*材料の準備

生地の材料は、・強力粉・薄力粉・イースト・ベーキングパウダー・砂糖・塩・ラード、、、どれがどれか?確認して、、、混ぜ混ぜ、コネコネしましたね。
粘土遊びのようで集中してできました♪

肉だねの中身の玉ねぎのみじん切りも、「僕する~!!  」「私も~!!」 と、嬉しい声がどこからともなく聞こえてきて、自ら声掛けて動く💛 スタッフ みんな嬉しく思っています!

*包んで蒸す

生地を分けて、のばして、肉だね、芋あんをいれて包む。ほとんど皆が初めてする作業にも関わらず、ノブ先生のレクチャーで、みんな上手で、中には、将来 豚まん屋さん!!になる!!と、話してくれたりしまする子もいました。

20分後出来上がった豚まんは、とっても美味しかったです😉
ご馳走様でした。

♪参加者の方の感想♪

5年生 女の子
・みんなで協力して料理を作って、出来たのでよかったです。それに、知らない人と一緒にはじめて料理を作れて楽しかったです。親しくなれた人が出来たのでまた来たいです。

5年生 男の子
・家でもときどき料理をすることがありますが、やっぱりみんなでf料理をする方が楽しかったです。
材料とレシピがあれば、家でもできると思うのでやってみたいです。

1年生 男の子
こねたり、洗い物をしたりして楽しかった。

1年生 女の子
・美味しかった。家に帰ってお母さんと作りたい。


おーえんくらぶの 目指せ!キッズシェフ!は、こどもたちが安心して調理作業でき、美味しいね~!楽しかった!家でもやってみよう♪ っと感じることができるよう、スタッフ一同 打ち合わせ・試作を実施しています。
お料理初めてさんも、安心してご参加くださいね。
お待ちしております。



この活動は、公益財団法人 キユーピーみらいたまご財団の助成をうけています。
ありがとうございます。

おーえんくらぶは、
活動を手伝ってくださるボランティアさんを随時募集しております。
お気軽にお問合せください。

 

メール: oenclub@gmail.com  😊

LINE公式アカウント:メッセージ送信は こちら 😊

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ