NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2021.11.28

うみがめ隊11月活動報告

\みんなで力を合わせて、うみがめが戻ってくる浜へ🐢

 

今月はうみがめ隊の活動がオンラインで全国配信されました✨
神戸新聞社様にお声掛けいただき
「TOYOTA SOCIAL FES!! Presents~ウミガメの海岸を守ろうプロジェクト~」
トヨタ自動車全国イベントの兵庫県版
担当させていただきました❣️

*youtubeでも配信されていますのでぜひコチラもご覧ください😊

望海浜は海風が強く、寒くて身体が震えましたが、順調に10時からzoomでオンライン配信がスタート!

神戸新聞社の方のお話の後、おーえんくらぶが美しい浜辺を取り戻しうみがめ🐢に戻ってきて欲しい、美しい自然を子どもたちに残したい、という思いで設立当初から清掃活動と環境学習を続けていることを紹介。

続いて環境学習、スタッフの力作、紙芝居「どこからくるの?海のゴミ」を披露。
子どもにも分かりやすく、ゴミを拾うこと、ゴミを出さないようにすることの大切さを教えてくれるお話です。

そして、明石で環境活動を長年行って来た第一人者、海と空の約束プロジェクト西谷寛先生が、望海浜の生き物紹介と活動を続ける事の意味を語って下さいました。

その後は、実況しながら清掃活動第一段を行い、災害時給電車両の紹介動画を見せていただきオンラインzoom配信は終了となりました。
zoom参加は抽選になったほど盛況で、うみがめ隊の活動がさらに広く周知され、支持されている事を嬉しく思いました💓


11時になると70人近くの方々が集まってくださり、本格的に海岸清掃開始!
前日までの強風で流されてきたのか、ゴミはそれなりに落ちていたのでたくさん拾いました。
沢山の木屑の間に小さなプラスチックゴミが入り込んでいる状態が多く、取り除くのに苦労しました💦

今月もご参加くださりありがとうございます❣️
来月は12月12日(日) 10:00〜11:30です。
詳細はまたご案内させていただきますね😊

うみがめ隊の活動は一般財団法人セブン-イレブン記念財団 環境市民活動の助成をうけております。
ありがとうございます。

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ