NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2024.04.02

【春の陣】アナログゲーム大会と実験教室を開催しました!

3月29日(金)林コミセンにて、【春の陣】を開催しました🌸

メニューは【アナログゲーム大会】と【戸川先生の実験教室】の2本立てです😊

ずらりと並んだゲームの数々を見て、来てくれた子たちは開始時間前からもう遊び始めだしそうな雰囲気!
早目に全員集合したので、はじめのあいさつをして、さっそく思い思いのゲームで遊び始めました♬

最初に盛り上がってたのは、人体模型ゲーム💀
カードを引いて、カードに書いてある臓器パーツを人体模型に埋め込んでいきます。
細かいパーツをはめるのは、なかなか難しいです。
上手く出来ないと、顔面パーツや全ての臓器パーツが飛び出します💥
ガシャン!とすごい音を立てて急に飛び出してくるので、ドキドキやったね😆

その他には、ミニオンの早口言葉カードゲーム、お寿司の形をした【ジェンガ】や、【ブロックス】
林まなび隊の子が大好きな【変顔ゲーム】や、紙コップ積みをして遊びました😊

次はお待ちかね【戸川先生の実験教室】🧪

テーマは
・大気圧を知ろう
・凍らない水を体験しよう
・摩擦の力を知ろう
の3本立てでした!

先生のお話は、なかなか難しかったのではないかと思いますが
(実験のくわしい内容は、別ブログで解説しますね)
実際目にする事の出来る実験となると、興味津々な表情で先生の周りを囲んでいました。

【大気圧の実験】で、ビールの缶が真空状態になって、急にべこん!と音を立ててへしゃがったのは、びっくりだったね!

【摩擦の実験】では、分厚いタウンページ2冊のページを交互にはさみ合わせた物を、二手に分かれて綱引きしました。
子ども達が力を入れて引っ張った途端に、なんと!穴を開けて紐を通していた部分から、タウンページはちぎれてしまいました!
紙を何枚も重ねる事によって出来た摩擦のすごい力を、身をもって体験して驚きでしたね😆

最後に今回の実験教室をもって、おーえんくらぶを勇退される戸川先生のお別れ会を、サプライズで行いました。
みんなから戸川先生へのメッセージと、今までの写真のスライドを流しました。
実験教室の他にも、吹き矢に流しそうめん、芋掘りなどなど…先生には、本当にたくさんお世話になっていましたね✨
今までの思い出がいっぱいつまったスライドを見た後は、おーえんくらぶ初期から来ていたお友だちから先生にお花を贈呈しました🌸
小さかった彼女たちも、ひとりは中学生、もうひとりは春から高校生!子どもの成長で、おーえんくらぶの今までの歩みを感じますね。

戸川先生からみんなに最後のプレゼント、出来たての玉ねぎを頂けるという事で、コミセンの畑に移動。
その場で収穫したとれたての玉ねぎをお土産に、その日は終了となりました。

戸川先生、長い間子ども達のために沢山の豊かな経験を有難うございました✨
いつまでもお元気で、またおーえんくらぶにもふらっと顔を見せに来てくれると嬉しいです😊

参加者の感想

ミニミニオン(カードゲーム)がたのしかった!めっちゃ長くなった時は読みづらかった!!
缶がくしゃくしゃにつぶれるのが、すごく不思議だった。
(小3女子)

ミニオンの早口言葉カードが楽しかったです。
実験で缶がグシャっとなってたのがすごかったです。
(小3女子)

紙コップでタワーを作りました。久しぶりだったので楽しかったです。
(小5女子)


この活動は、令和5年度こども財団こども応援助成金助成活動です。
ありがとうございます。

 #超たのしみ隊 #林コミセン

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ