NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2024.03.10

うみがめ隊ご参加ありがとうございました✨

第41回うみがめ隊、終了しました。瀬戸内海、淡路島、明石海峡大橋を見ながら、砂に隠れている小さなごみを拾い集める作業は、とてもスッキリします✨強風の中、ご参加いただきありがとうございました🤗

地域のみなさまが日々清掃活動をしてくださっているおかげで、望海浜は美しい浜になりました。

6年前、海と空の約束プロジェクト代表西谷寛先生と一緒に始めた活動。ずっと課題だったゴミの処理方法については、明石市と何年も何度も協議を重ねました。活動を続ける中で、ゴミ収集をしていただけるようになり、西側の入り口を開けさせていただけるようになり、昨年、念願のゴミ箱を設置していただくことができました。
JTさんやTOYOTAさんから、イベントのコラボ依頼をいただいたこともありましたね。

これもひとえに、一緒に清掃活動をしてくださる皆様、私たちの活動を応援してくださっている林校区まちづくり協議会、石井議員、林崎漁協のみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

当初は1回で50袋以上のゴミが集まっていましたが、今日は10袋未満。目を凝らさないとゴミが見つからないまでになったのは、いつでも誰でも清掃できる環境が整ったからこそです。

「うみがめが戻ってくる浜へ🐢」というテーマで始めたうみがめ隊。それはまだ叶っていませんが、美しい浜を取り戻せたという成果を得ることができました。

新年度からうみがめ隊は、毎月開催ではなく不定期開催とさせていただきます。強風や台風の後には大量のゴミが漂着しますので、またお力を貸していただけたら嬉しいです。

今後もはやしこどもカフェは毎月第二日曜日の10時半~12時半にオープンします。望海浜で運動するのか、林コミセンで遊ぶのか、毎月お楽しみを変えていきますので、お楽しみに♬


#代表ブログ
#うみがめ隊
#こども食堂

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ