NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2024.02.08

2/5(日)本気のこどもクッキング!目指せ!キッズシェフ! 和食の基本をおさえよう!👩‍🍳

【目指せ!キッズシェフ 和食の基本を押さえよう!】のご報告

今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。
作ったメニューは、
・親子丼
・小松菜の煮浸し
・白菜の浅漬け
・わかめと豆腐のお味噌汁 の4品。

いつも通り5人ずつのチームに分かれて、
親子丼は、チームごと。
小松菜の煮浸しとお味噌汁は、みんなの分を一緒に。
白菜の浅漬けは、自分の分は自分で作るスタイル。
持って帰る分は、
ご家族の味の好みを考えながら調節しているお子様もおられました。
みんな、ご家族思いだなあと思って、微笑ましく思いました。


今回は、
シンプルながらも、満足できる食事つくり!!
途中何度か、味見をして、
試行錯誤していけばいいよ、トライ&エラーで大丈夫☆彡
と、お伝えしました。
これなら、、きっと、お家でもできるはず。
挑戦してみてくださいね。
保護者の皆様も、挑戦させてあげてくださいね。

作ったお料理の写真も撮りそびれるぐらい美味しくできました。



「キッズシェフ、大好きだから、また、来たよ!」
「今日も美味しいのができた!」
「お母さんに話をして、自分でも作ってみるね。」 と、
とっても嬉しい言葉を残して帰っていく子供たち。
また、来年度も会えますように♡

🍙参加者感想🍙
・次はちゅうかがつくってみたいです。
・とても楽しかったです。また来たいです。
・みんなが協力して、作った味だとおもいます。
・サーモンの食べ物を作ってみたいです。
・またやりたいな。
・大きくなってからもおりょうりがんばりたいです。
・次はおやつをつくりたいです。
と、とっても前向きなコメントをいただきました。

🍙保護者の皆さまから🍙
・今日のキッズシェフでは、小松菜を切ったことがとても自信になったようで、
「もう、野菜切れるよ」と、何度も言っていました。
・持ち帰ったおかずはどれも美味しかったです。
特に白菜漬けを家で作ろうとしたら、調味料が塩と柚子だけだと聞いて驚きました。
・和食を食卓に出すことが少なく、触れる機会が少ないのでこうした機会を与えてくださってありががたいです。
と、こちらも嬉しくなるようなメッセージを頂戴しました。
ご連絡いただいた皆様、ありがとうございます。


この活動は令和5年度ひょうごボランタリー基金「地域づくり活動NPO事業助成」を受けております。
ありがとうございます。
無事に事業を完了できたこと、心より感謝いたします。

#料理教室
#ひょうごボランタリー助成

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ