NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2023.12.20

12/27(水)第3回おーえんくらぶスペシャル1Day詳細

第3回 おーえんくらぶスペシャル1Day

先日の開催発表のお知らせを見て、早速、行きたーいと、参加表明してくれたお友だちもいました❗️
今日は盛りだくさんな内容を発表しま〜〜す✨(概要はこちら

まずは朝のホームルーム、みんなでご挨拶!今日はどんな1日になるかな〜

最初は【てっちゃんの超たのしみ隊】
テーマは「間違えるを楽しもう!」


「てっちゃんの超たのしみ隊」今回は豪華三本立て❗️午前も午後も、クイズやレクリエーションをして楽しく遊ぼう〜❗️

🔴【これなーんだ?】
🔴【お題にあった答えをしぼり出せ!〇〇なもの総選挙!】
🔴【どこが変わったかな】

間違えるのは怖い?恥ずかしい?でも世の中には、間違えないとわからないこともたくさんあります。今回の超たのしみ隊では、間違えることを楽しみながら、たくさん間違えることで、正解にたどりつく経験をしてもらおうと思います。


【えっちゃんの部屋・講演「夢先生」世界チャンピオン直伝 夢を叶える方法】

今回はスペシャルゲストに多田悦子さん(えっちゃん)をお招きしました✨
おーえんくらぶのみんなにわかりやすいように夢を叶える方法をお話してくれます❗️


なんと!女子ボクシングの元世界チャンピオンのえっちゃんが、おーえんくらぶのみんなのために、明石に来てくれます!
なんでボクシングを始めたのか、どうやって世界で戦えるほど強くなれたのか、ボクシングを通してどんなことを学んだのか…世界の頂点を取った人のお話を聞ける機会って、なかなかないです。
「えっちゃんと一緒にいるだけで元気になる!」と元気なおかなみさんが言ってたよ。
夢に向かって走り続けたえっちゃんのお話をみんなで聞いて、夢を実現させるためのヒントをつかもう❗️


【工作教室・作って遊ぼう☆くるくるレインボー】

おーえんくらぶのスタッフの中で知名度ナンバーワン✨みんなの人気者めぐさん❤️

毎回、限られた時間内で完成できるようにめぐさんが工夫して考えてくれる作品は、作って楽しい、遊んで楽しい、飾ってうれしいと大好評です♪


「くるくるレインボー」とは、棒をくるっと回転させるとフワーッと広がって、キラキラしたシャボン玉のような形になったり、ひょうたんみたいな形になるおもちゃです。
そんな遊んで、ながめて、楽しい、「くるくるレインボー」をみんなで作りましょう♪



【山崎製パンサンドイッチ教室】

ゲスト講師として山崎製パンの先生が来てくださいます🎵特別レシピを大公開!
食パンをアレンジして、サンドイッチとデザートを作ろう♪
作ったらお昼ご飯としてみんなで食べましょう😊


ヤマザキの食パン「ロイヤルブレッド」に、ツナ・キャベツなどの食材をはさんだ「まんまるランチパック」と、残りのパンミミを使った「ミミdeパフェ」作りにチャレンジします。
山崎製パンの先生が作り方はもちろん、「食」についても教えてくれます。
自分で食べるものを、自分で作る楽しさを感じてくださいね💖


【実験教室・二酸化炭素ってなぁに?】

鳥羽まなび隊でもお馴染みの戸川先生。楽しい実験をすることで、ちょっと難しい話もわかりやすくて自然と知識が身に付く!と、保護者の方からも大好評の実験教室です✏️


今回のテーマは【二酸化炭素を知ろう】
私達の体からも出る二酸化炭素ってどんなもの?身近にあるけど普段は意識していないからよくわからない・・そんな透明な二酸化炭素を自分で発生させて、目で確かめよう!
重さはどうかな?
どんな性質があるのかな?
実はとっても身近なもの。自分の手で作って確かめられたら、面白いよ!


【おかなみさんの部屋・学校では教えてくれないお金の勉強】

おーえんくらぶの代表、おかなみさん。
塾や幼児教室、家庭教育の先生をしていたおかなみさんは、楽しく勉強を教えるプロ❣️
もともとは算数の先生なのですが、今は「考え方」を教える先生です。

今回のテーマはとっても大事な【お金】
お金ってどんなものなのか、うまくいく人のお金の使い方、どうしたらお金に好かれるか…学校では学べないお金のとらえ方を、楽しくお話しますね。お家の人も聞いたことない内容かもしれないから、しっかり聞いて、家族にも教えてあげてね。


ホームルーム、終わりの会をして解散。

帰りたくなくなるくらい楽しい時間が過ごせていたらいいな。いっぱい笑って、みんなとニコニコでさようならしましょうね😊

超〜〜盛りだくさんの一日です♪
※【1日参加】がおススメですが、ご都合に合わせて【午前のみ】と【午後のみ】の参加も可能です。
※参加者全員に「おーえんくらぶオリジナルポスター」をプレゼント🎁
《第1、2回スペシャル1Dayでのプレゼントとは別バージョンの新作です✨》

第1回スペシャル1Dayの様子はコチラ
第2回スペシャル1Dayの様子はコチラ

この活動は令和5年度こども財団こども応援助成金助成活動です。
ありがとうございます。

>>お申し込みはコチラ

#スペシャルワンデー

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ