NPO法人おーえんくらぶ

お問い合わせ

投稿一覧

2023.09.10

\第36回 うみがめ隊 開催しました!/

NPO法人おーえんくらぶ代表理事のおかなみです。

2020年に発足した「うみがめ隊」では、月に一度、望海浜の清掃活動を通じて、子どもたちと環境学習を重ねてきました🐢

海と空の約束プロジェクトの西谷寛先生とは、発足前から一緒に活動をさせていただいていました。
先生は毎日のように望海浜に来てくださり、掃除を続けておられました。
そして当時から、拾ったゴミの処理方法に頭を抱えておられました。

望海浜は車を乗り入れることができないので、行政の力を借りるしかなかったのですが、浜の管轄が半分で兵庫県と明石市に分かれており、なかなか話が進みませんでした。

しかし昨年、石井市議会議員のご尽力で、林崎漁港周辺環境改善協議会が発足。林崎漁協・林校区まちづくり協議会・NPO法人おーえんくらぶがタッグを組んで、「林崎漁港の環境整備のためにサポートしてほしい」という要望書を提出させていただきました。

私たちの活動に関しての要望は、

  • ボランティア清掃のためのゴミ捨て場の設置
  • 掲示板の設置(拾ったゴミを放置しないでほしい旨)
  • 西側の入り口の開放(安全に浜に行くため)

をお願いしました。

それを今回、全て叶えていただき、清掃活動をスムーズに進めることができたんです。
西谷先生による環境学習は6月にお願いしていたのですが、雨天中止で延期となり、今日になったことも、神様の計らいのような気がします。

これまで、ほんとにいろいろありました。
役所とのやり取りの中で、うみがめ隊が歓迎されてないように感じることもありました😢
「そんなこと言われてまで、やる必要ある?」
「考えるのがしんどいから、もうやめたい」
そう思ったことも、何度もありました。

毎回、子どもたちや地域の皆さんがたくさん来てくださいます。
みんなで掃除することも、きれいになった浜を見ることも、とても気持ち良くて、すがすがしい✨
なにより、うみがめ隊スタッフが笑顔で子どもたちを迎えてくれるので、ここまで続けることができたと思います😊

また、こども食堂「テイクアウト☆はやしこどもカフェ」のお弁当がごほうびで食べられることも、大きかったです🍱
毎回70食前後のお弁当を、時間までにきっちり作ってくれるスタッフのおかげです。

続けることが何よりも大変です。
課題がたくさんある私たちですが、これからもおーえんいただけると嬉しいです♡

#代表ブログ
#うみがめ隊

SNSフォローしてね!
おーえんくらぶ公式Facebookページ
おーえんくらぶ公式Instagram
おーえんくらぶLINE公式アカウント

お気軽にご連絡ください

電話する
メールでお問い合わせ
LINEで気軽にお問い合わせ